 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たら(白身魚)のトマトクリームソース  「かけトマ」レシピコンテスト 

今日の夕食



画像 005



鱈のソテーにフレッシュトマトの酸味とクリーミーなソースを合わせた簡単レシピです。



旬のアスパラガスを添えて、彩りも栄養のバランスも◎



フライパンひとつでささっとできる一品。おもてなしにもいかがですか?



たら(白身魚)のトマトクリームソース



画像 011







ほんのりピンクのクリームソース。



彩りも春らしくできました♪











野菜ソムリエ協会の「キッズ野菜ソムリエになろう!」



イベントに参加して、キッズ野菜ソムリエになった子どもたちです。


 
画像 001



お野菜の食べ比べや、お野菜クイズ。



親も一緒に首をかしげながら笑。とっても楽しい食育の時間。



画像 007



お野菜のお話し、お友だちにも教えてあげてね^^



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ






[2014/03/24 16:09] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

ホワイトデーにも♪鶏胸肉(もも肉)のハニーマスタードマリネ 

夕食のメインに、お安い鶏胸肉を使ったマリネ液に漬けて焼くだけの簡単&絶品レシピです♪



マリネ液のお酢の効果で胸肉もとっても柔らかに仕上がります^^もちろん、もも肉で作ってもしっとり美味しい!



ハニーマスタードとお醤油で、ごはんにもパンにも合う一皿です♪



お洒落でちょっと甘酸っぱいところがホワイトデーにピッタリ!このメニュー子どもうけもいいんですよ^^



鶏肉のハニーマスタードマリネ



画像 008







以前からCOOK PADに掲載しているメニューです♪



数年前ですが...ミツカンさんのリーフレットに載せて頂きました^^



ホワイトデーにも、普段の食卓にも、是非お試しくださいね!



今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!









主人からの香港土産♪



お土産のエッグタルト。香港の定番スイーツです♪



画像 001



こちらはソーホーにある「泰昌餅家」のエッグタルト。いつも行列ができる人気店!



塩味がきいてサクッとしたクッキー生地と濃厚なプリンが良く合うんです♪



香港には他にもパイ生地のもの(パイ生地にも定番のラードを使ったものやバターの生地があったり)、表面に焦げ目がついたもの、卵白のみのミルクタルトなど...お店によって様々。



香港に旅行する際にはエッグタルトの食べ比べも楽しそうですね!





     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















[2014/03/06 20:23] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

スペイン料理 「鶏肉のチリンドロン煮」 

「チリンドロン」とっても面白い名前のこのお料理。



玉ねぎ、トマト、ピーマンなどを炒め煮にしたソースがスペイン料理のチリンドロン♪



お友達に教えてもらって作ってからわが家の人気メニューになりました~^^



どことなく家庭的なお味のチリンドロン煮は子どもも大好き!



こくのあるソースで煮込んだこのお料理はパンやワインとも相性ばっちりですよ♪



今日はおうちにある材料で簡単に作ってみました!



鶏肉のチリンドロン煮



画像 060



作り方(2人分) 鶏もも肉・・・1枚、玉ねぎ・・・1個、パプリカ(黄)・・・1個、しめじ・・・1/2パック、オリーブ・・・6個、ベーコン・・・2枚、トマト水煮缶・・・1缶、にんにく・・・1片、オリーブオイル、コンソメキューブ・・・1個、白ワイン・・・50ccローリエ・・1枚、塩・胡椒



・鍋にオリーブオイルを熱し大きめに切った鶏肉を焼く。表面がこんがり焼けたらとりだす。
・同じ鍋にオリーブオイルを足し、みじん切りのにんにく、粗みじんの玉ねぎ、ベーコン、細切りのパプリカ、しめじをよく炒める。鶏肉を加え、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
・オリーブ、トマト缶、水200cc、コンソメ、塩小さじ1/2、ローリエを入れて30分~煮込み、塩・胡椒で味をととのえる。




画像 013



次々に材料を炒めて、ことこと煮ていくだけ。ベーコンやオリーブが入っていて煮詰めていくととっても濃厚な味わいです♪



最近はまっている全粒粉とごはん入りのパンと一緒に!



全粒粉の香ばしさととっても合う~♪♪



余ったら煮詰めてパスタのソースにも良さそうですね!是非お試しください^^




        今日もご訪問ありがとうございます!










友人がドイツのお土産にこんな可愛いグミを買ってきてくれました~♪



画像 072



かえるのHARIBO~~!!!



なんてグロテスク!笑。



子どもたちとキャーキャー言いながら食べてます♪



ちなみに、気になるお味は・・・ピーチ味!食感は・・・カエル!!?(ごめんなさい!カエルは食べたことありませ~ん!)



こんなプレゼントも楽しくっていいですね♪




        今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村













[2014/02/23 20:52] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

鶏肉とさつまいも、蓮根のピリ辛炒め 

今日の夕食。



片栗粉をまぶして焼いた鶏肉や蓮根に甘辛のたれが絡んだ絶品メニュー。さつまいものほっこりした甘みもたまりません^^



今日はそんな定番のおかずに、モニターをさせていただいているタバスコペパーソースを使ってみました♪



タバスコの酸味で後味さっぱり♪ピリ辛味が後をひく美味しさ!



お酢と唐辛子でできているタバスコ。THE和食!にも合うんですね!



鶏肉とさつまいも、蓮根のピリ辛炒め




画像 036







材料に均一に火が通るように、鶏肉の表面がこんがりするまで焼いてから、蓮根を投入。蓮根が透き通ってきたら、さつまいもを入れてくださいね。




画像 018



最後にタバスコ入りのタレをジューっと♪タバスコの酸味が飛んでマイルドに♪いつもよりスパイシーかつさっぱり味になりました!



タバスコってとっても使える調味料なんですね^^



是非夕食のおかずにお試しください♪














明日はバレンタイン♪



わが家の小1女子も初めての友チョコ作りです^^



小1の娘にもできる簡単レシピ。たくさんの方に作っていただいて「話題入り」することができました♪本当にありがとうございます!



Cpicon 友チョコに♪子どもと作る簡単チョコパイ by makkocafe



画像 039



     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
続きを読む
[2014/02/13 22:10] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

チリコンカンで♪「タコライス」 

チリコンカンでタコライス♪



画像 017



先日、こんなプレゼント♪




画像 024




娘、「ママー!何?何?開けていい~??」と大興奮!



画像 026



ジャーン!!  娘、「・・・・・」泣。



中身は、モニター商品のタバスコ!それも見たことないくらいビックサイズ!!辛いものダメな無言の娘はさておき(笑)気分はすっかりメキシカン♪(でもタバスコってメキシコ料理のスパイスではないですよね・・・?)



何はともあれ(笑)スパイシーなチリコンカンが無性に食べたくなって早速作ってみましたよ♪



《レシピ 4人分》

・合いびき肉 ・・・ 300g

・キドニービーンズ ・・・ 1缶(350g)

・玉ねぎ ・・・ 1個

・トマト缶 ・・・ 1缶

・にんにく(みじん切り) ・・・ 1片

・コンソメキューブ ・・・ 1個

・ローリエ ・・・ 1枚

・オリーブオイル ・・・ 大さじ1

・チリパウダー、クミンシード ・・・ 各大さじ1~



①にんにくとクミンシードをオリーブオイルで炒め、ひき肉・玉ねぎ(みじん切り)を加えさらにいためる。

②豆とトマトの水煮缶、、チリパウダー、コンソメ、ローリエ、水100mlを加え、水分がなくなるまで炒める。塩で味をととのえる。



チリパウダーはチリ・クミン・オレガノなどのメキシコ料理用のミックススパイスです^^お子さまようには辛いチリは入れずにクミンとオレガノなどで風味付けするといいですね!



チリコンカンでタコライス♪


画像 017



ごはんにチリコンカンとレタス、トマト、アボカド、チーズをトッピングして、スパイシーでヘルシーなタコライスのできあがり~♪



もちろん、タバスコが合う♪合う♪どんなお料理に使おうかな~?と考えながらたっぷり振りかけて頂きましたよ~♪







今日も娘、学校から帰ってくるなり「クッキー作りたーい!」



はいはい^^そうくると思って、ちゃんと生地は冷凍してますよ!



画像 003



今日の作品、お嬢さまパステルがご気分のようで^^



画像 012



嬉しそうに持って公園遊びに行きました~♪




     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





































[2014/01/21 23:02] メインのおかず | TB(0) | CM(1)
