 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの春雨サラダ~ヤムウンセン~ 

画像 001



パクチー(シャンツァイ)はお好きですか?


強烈な香りに、苦手な人も多いお野菜ですよね。


ちなみに私は大好きです♪


強烈故に、一度好きになると忘れられないお味。パクチーたっぷりのヤムウンセンとビールがあれば幸せです♪








パクチーはタイ名、中国ではシャンツァイ、ヨーロッパではコリアンダーとして世界中で親しまれているハーブなんですよ



また欧米では葉より種を使うことが多いよう。スパイスの「コリアンダーシード」はパクチーの種だったんですね!



エスニックレストランでお馴染みのパクチー。日本では香菜という名称で統一されています



タイの春雨サラダ~ヤムウンセン~


画像 001


《作り方 4~6人分》


・春雨 ・・・ 80g

・えび(むき身) ・・・ 100g

・鶏ひき肉 ・・・ 100g

・紫玉ねぎ ・・・ 1/2個

・パクチー ・・・ 1~2株

・ナンプラー ・・・ 大さじ3
・レモン汁 ・・・ 大さじ3
・砂糖 ・・・ 小さじ1
・赤唐辛子(輪切り) ・・・ 1~2本


①半分に切った春雨、えび、ひき肉を茹でる(同じ湯でOK)

②薄切りにした紫玉ねぎ、①をドレッシングの材料であえる

③刻んだパクチーを混ぜ合わす


持ち寄りパーティーにも好評のヤムウンセン、念のためパクチーは別にしてもって行きます♪






そして、大好物のワカモレ。メキシコ料理のアボカドディップです♪


アボカド、トマト、玉ねぎ、レモン汁。それに刻んだパクチーを入れれば本格的なお味になりますよ!


こちらも、ホームパーティの人気者間違いなしです







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






[2013/12/13 17:17] サラダ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/9-be30facb


