スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春爛漫♪春野菜のサラダ 

友人との持ち寄りパーティーの一品に♪



春野菜大集合のサラダを作りました^^



菜の花・空豆・グリーンピース・アスパラガス・スナップエンドウ・新玉ねぎ・ラディッシュの7品目。



スーパーの春野菜コーナーから1パックずつ。すべて使ったサラダです♪



春爛漫♪春野菜のサラダ



画像 025



有元葉子さんのレシピ本を参考にさせていただきました♪



ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガー、にんにく、塩胡椒でシンプルに、アンチョビでアクセントをつけてアレンジしてみました。



素材の味が活きるように野菜を丁寧に下ごしらえしましたよ♪



スナップエンドウやアスパラ、菜の花は塩少々を入れた熱湯で、お野菜の食感がなくならないよう短いかな?と思うくらいさっと茹でるのがポイント。ざるに広げて冷まします。



茹ですぎると、食感がなくなるだけでなく、水溶性のビタミンも溶け出すので注意!



空豆やグリーンピースのさやから出して茹でる豆は塩茹ですると堅くなるので、茹でた後に塩をします。グツグツと沸騰させずにゆっくり茹でるのも堅くならないポイント!



新玉ねぎとラディッシュはスライスしてさっと水にさらしました。







さやから出したり、筋をとったり・・・



画像 004



下ごしらえは子どもたちに^^



「そらまめくんのベッド!!」だと大喜びしてやってくれました~



画像 014



茹でたての春野菜を子どもと一緒に食べ比べたり...この一皿で旬をいっぱい感じることができました~♪♪




     今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

[2014/03/10 22:35] サラダ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/56-84daef6b


