 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リーキ(ポロネギ)のスープ 

20131208201551919.jpg



空気が冷たくなりましたね


先日、近所のスーパーで珍しいお野菜を見つけました♪


リーキ(ポロネギ、西洋ネギ)、ご存知ですか?


日本では輸入品がほとんど。いつも輸入品を扱うナチョナルスーパーマーケットの1本700円以上もするリーキを横目で見て通り過ぎていました^^;


そんな憧れのお野菜が、目の前になんと1本198円!!


それも北海道産!日本でも作られているんですね♪


201312082015540a7.jpg


立派なネギです、笑


何年も前の話しですが、お仕事でロンドンに行っていた頃、ホテルのそばにあった可愛いサンドイッチ屋さんでの朝食がスティの楽しみのひとつでした


そのお店の「リーキのスープ」がとっても美味しかったのです


それから日本で作ろうとリーキをさがしたのですが、目にするものは悲しいかな高級品ばかり>_<


今日は思い出の味を再現すべく作ってみました♪


リーキ(ポロネギ)のスープ


20131208201551919.jpg


《作り方 4人分》

・リーキ ・・・大 1本
・じゃがいも ・・・ 小2個
・バター ・・・ 25g
・牛乳 ・・・ 200cc
・ローリエ ・・・ 1枚
・コンソメ ・・・ 1個
・塩、胡椒 ・・・適量


☆リーキは小口切り、じゃがいもは半分に切り薄切りにし水にさらす。

☆鍋にバターを熱し、リーキをいため、しんなりしたらじゃがいもも加え炒める(焦がさないようにね!)

☆ひたひたの水(400cc) とローリエ、コンソメを加え柔らかく煮てミキサーで滑らかにする。

☆牛乳を加え味をみながら塩、胡椒を入れ味をととのえる(盛り付けてオリーブオイルを垂らしました♪)



リーキが手に入らない時は、下仁田ネギで作ってみて下さい。下仁田ネギなら白い部分を2〜3本使っています。


20131208201554001.jpg


今日の昼ごはん


子どものすきなオムライス♪


写真撮るのにケチャップかけるの忘れた〜!笑



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[2013/12/08 22:31] スープ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/5-c2b700d1


