 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「蒸篭でしゅうまい」今日のおひとりさまランチ♪ 

今日のお昼ご飯♪


《メニュー》

・豚肉しゅうまい

・蒸し野菜(かぶ、キャベツ、人参、ネギ、さつまいも)

・ザーサイ、ごはん



画像 030



おひとりさまランチの基本、残り物かつ簡単メニュー♪



先日ご紹介したわが家の定番しゅうまい、たくさん作って冷凍しています♪(くっつかないようにトレーに並べて冷凍庫へいれて、ある程度凍ったらジップロックで保存しています!)



お昼ご飯には残ったお野菜を蒸し器に並べて・・・



画像 006



冷凍しゅうまいも蒸し器に並べて・・・



画像 008



蓋をして強火で一気に蒸します♪



画像 009




まずは、お野菜を下段で5分、上下を入れ替えて(火傷に注意!)10分蒸してできあがり!火の通りにくいさつまいもは事前にレンジに1分かけましたよ)火の通る時間が同じお野菜を選ぶとといいですね!


画像 010



ほっかほか~♪


画像 011



テーブルはこんな感じで・・・



画像 013



いただきまーす♪



画像 031




今日は15cmの小さい蒸篭を使いました。大きなしゅうまいが6個入るサイズ。4段あって一気に色々蒸せてとっても便利♪



蒸篭はクッキングシートを敷いておくと汚れもつかずにお手入れも簡単!!基本洗わず乾かすだけなんですよ^^



わが家の自慢のしゅうまいレシピはこちら↓↓↓



お水を加えることでふっくらジューシーに仕上がります^^是非、お試しくださいね!








大好物のキャベツを冷蔵庫から出した瞬間、私の足元におすわり!!!



さっきまで気持ちよさそうに寝てたじゃないの?笑。真剣な眼差しで見つめられて、、、キャベツどうぞ。




画像 002





今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









[2014/01/20 21:11] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/33-c030f630


