 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家の人気NO.1メニュー♪「柔らかしゅうまい」と「蒸し野菜」 

画像 020




うちの夕食で人気NO.1はまぎれもなくしゅうまい!家で作るしゅうまいって格別ですよね!




家族があまりにも大好きなので、1年ほど前、横浜の中華街の「照宝」で30cmの大きな蒸篭を購入しました♪




それ以来、蒸篭のすっかり虜♪油を使わずヘルシー、そして蒸篭の香りとなんともいえないご馳走感が漂うんです!




お手入れも楽チン♪基本的には洗わず干すだけ!なんですよ^^




画像 011




蒸篭のことはまたゆっくり書かせてくださいね。




うちの蒸篭は2段なので、いつも1段はしゅうまい、もう1段はお野菜をたっぷりにして一気に蒸します!




全くの手間いらず^^でもお野菜たっぷり!食卓も豪華に見えませんか?




蒸し野菜のタレをアレンジしたり、しゅうまいの具沢山にすれば、おもてなしにもばっちりなんです♪




わが家の「柔らかしゅうまい」と「蒸し野菜」




画像 024









《蒸し野菜》



画像 022



蒸篭にキッチンペーパーを敷き、お好きな野菜(今回は蕪、キャベツ、しめじ、さつまいも、かぼちゃ)を並べ蒸す。

時間のかかるさつまいもなどの根菜はあらかじめ蒸すかレンジで柔らかくしておくと良い。

蒸篭の上段は火が通りにくいので、途中上下を入れ替えるなどの工夫が必要です。





蒸し野菜は胡麻だれやポン酢、おもてなしにはバーニャカウダソースやバジルペーストなんかを添えてもオシャレ!!ワインにも合うメニューになるんですよ!!




そして今日は、切り落としたしゅうまいの皮と蕪の葉っぱを使った簡単中華スープを添えました♪




画像 031




わが家の看板メニュー!?のしゅうまいと蒸し野菜いかがでしたか?是非お試しくださいね!!





       今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
























[2014/01/13 22:50] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/29-0c576a01


