 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

~七草粥~炊飯器のタイマー使用で朝食に♪ 

海外赴任中の主人も帰り、日常を取り戻しつつあるわが家です^^




おせちの作りすぎで、ここ数日は残ったお煮しめや、黒豆を手を変え品を変え食べる生活。。。




疲れた胃袋をいたわりたくって、一日フライングしての七草粥です^^




昨晩はお正月はしゃぎ過ぎたせいで?ぐったりの私...笑。なんとか炊飯器にお粥をセットして寝ましたよ。




うちの七草粥はとってもシンプル。昆布のお出汁とお塩のみ、これに梅干や塩昆布を添えます♪




~七草粥~炊飯器のタイマー使用で朝食に♪



20140106160855e26.jpg




《作り方 2~3人分》

・お米 ・・・ 100cc

・水 ・・・ 500cc

・七草 ・・・ 1パック

・塩 ・・・ 小さじ1/3

・昆布 ・・・ 5cm


①炊飯器に洗った米、水、昆布、塩、薄切りにしたすずな(蕪)、すずしろ(大根)を入れ、あればおかゆモードでタイマーをセットする。

2014010616090102d.jpg




②七草の葉は軽く塩茹でにし、水分を絞って刻んでおく。

③炊き上がったら昆布を取り、②を混ぜてできあがり!




お米の5倍の水で5分粥です。これで、お椀に3杯分。水やお米の分量はお好みで変えてくださいね。




息子は梅干、娘は生たまご、私は塩昆布で頂きました~♪




201401061609010e9.jpg




スーパーでセットになっている七草を使いましたよ^^




せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)




一年の無病息災と五穀豊穣を祈る「七草粥」は、お正月の疲れた胃をいたわったり、野菜不足を補う意味もあったのでしょうね。




わが家もお正月の野菜不足を解消すべく、明日からは美味しい野菜レシピを作っていきたいです♪






201401061609017f3.jpg




お椀やお重もきれいにして片付け。そろそろお正月モードも終わりですね!




気持ちも新たに頑張って行きましょう♪






   新年からご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



「我が家の七草粥レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!








































[2014/01/06 16:54] おせち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/24-bb5d35d4


