 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家のお雑煮 

2014010217214245b.jpg



お正月2日目。今日はわが家のお雑煮のご紹介です^^




お雑煮って地方によって本当に様々で面白いですよね!




京都の実家では、白味噌仕立てのとっても甘くてコクのあるお雑煮、具はお湯で茹でて柔らかくした丸餅、頭芋、大根で見た目も真っ白。これを元旦に食べて、2日目はあっさりとしたお澄ましのお雑煮を頂きます。




主人の実家がある大阪も京都とほぼ同じで、元旦には白味噌、2日目にはお澄ましを食べるところが多いようです。




でも主人の実家でいただくのは濃い目の出汁(おすまし)で具沢山!




義母の出身の岡山のレシピがミックスされているようで...義母いわく「好きなもん何でも入れたらいいのよ」




ととってもアバウト、笑。




20140102172155ceb.jpg




というわけで、うちのお雑煮、旦那さまの実家バージョンです^^




これに花がつおをたっぷりのせたら完成です!




濃い目の合わせ出汁に、茹でた丸餅、じゃぶしゃぶ用の牛肉(これが重要‼)、出汁巻き卵、かまぼこ、ほうれん草、にんじんなど。




しゃぶしゃぶ用の牛肉を入れるのは、大晦日恒例のしゃぶしゃぶが残ったからだと思うのですが、笑。でも、これが絶品なのです‼




みなさん、お雑煮のおもちって何個入れますか?実家では母が「1個にする?2個?」と聞くのが普通で、、、




結婚してはじめてのお正月、お義母さんに「いくつ食べる?」と聞かれ「ひとつでお願いします」と答えてびっくりされたのを思い出します^^




主人もお父さんも7から8個食べるのが普通で、、、




今朝も主人、年甲斐もなく8個しっかり食べてましたよ^^




20140101171131649.jpg




今晩は自宅で寿司パーティをしました♪




パーティといっても家族だけですけどね、笑。




美味しいネタを買ってきて、主人が握ってくれるんです。あっもちろん素人ですけど、結構うまいんですよ♪




自宅での握りずし、とってもオススメ!次回、うちの握り寿司パーティの模様をアップしますのでお楽しみに~!




   新年からご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!


























[2014/01/02 22:43] おせち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/22-8288962f


