 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「圧力鍋で超~時短レシピ~黒豆煮~」と「田作り~ごまめ~」 

おせち作り開始!!




お正月といえば実家に帰省する我がやですが、来年のお正月は初めて東京の自宅で過ごします。




実家に帰ればおせち料理は用意してあるものだったので、、、ひとりで作るのはこれが初めて!




まずは、お重がないことに気づき、そんなお道具を揃える事からスタートしました〜




20131229190946ad9.jpg





まずは、黒豆とごまめ作りから!




圧力鍋で超~時短レシピ~黒豆煮~




20131229174604f11.jpg



初めてにしては上出来の黒豆さん♪




フィスラーの圧力鍋の大豆煮のレシピを参考に所々はしょりながら超~時短レシピに挑戦!!





作りだしてから出来上がるまで、浸水もふくめて1時間ちょっとでできましたよ♪





試行錯誤の初挑戦なので...以下のレシピは来年への覚え書き用として。作り方の参考になれば見てくださいね。



《作り方 黒豆300g分》


・黒豆 ・・・ 300g

・砂糖 ・・・ 300g

・醤油 ・・・ 大さじ1

・塩 ・・・ 小さじ1

・重曹 ・・・ 小さじ1/2



①圧力鍋に水800ccを沸騰させ、よく洗った黒豆を入れる。そのまま蓋をしめ1時間ひたす。

②蓋を開け、調味料すべてを投入する。蓋を閉め落し蓋をし、高圧で6分加圧。その後、自然冷却する。



ここでできたか様子をみると。。。少し硬いようだったので弱火にかけ少し煮る。→

→するとアクが出てきたので丁寧にすくい、つやつやのお豆が完成!!




まだ、未完成のレシピですが、一晩かかった浸水を1時間で済ませて、その後数分加圧するだけでふっくらとした黒豆ができましたよ♪



ちなみに、わが家の圧力鍋はフィスラーの4.5リットルです。落し蓋は100¥ショップのステンレス製を使いました。




201312291746072bc.jpg



お豆を作っている間。。。




いつもお世話になっているお鍋たちを磨いてみましたよ!




独身時代にドイツで買ったフィスラーのお鍋。かれこれ10数年使ってますが、磨けばこんなにピッカピカ♪




多分一生ものだと思います^^これからもよろしくね!




田作り~ごまめ~



20131229174604cb0.jpg


こちらは、ごまめの袋に書いてあるレシピで作ってみました~




レンジでごまめを1分半チン!して、醤油、みりん、砂糖、酒をフライパンで煮立てて絡めるだけ。





こちらも、ポリポリ味見がとまりません、笑。





ごまめ同士がべたべたくっつかない方法があれば試してみたいな。





作ってみると案外簡単なおせち料理。おうちで作るシンプルな味がやっぱり美味しいのですね!!



   *****



今日は嬉しい出来事がひとつ。




COOK PADに掲載している、レシピ「大豆のイタリアンサラダ」が健康レシピとしてサイトで紹介されました。




糖尿病と血糖値の高い方へオススメのレシピということで載せて頂いているのですが、ママ同士のランチにも良く作っているお気に入りのレシピです。こちらも是非覗いてみてくださいね!!




https://kenko.cookpad.com/recipes/2373



普段から、栄養バランスの良いレシピを心掛けているので




健康レシピとして取り上げていただけてとっても嬉しいです!




もっと、栄養の事キチンとお勉強して、身体に優しいレシピを作っていけたらな〜と改めて思った出来事でした




   今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!

[2013/12/29 18:47] 未分類 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/12/31 16:28] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/18-de36448d


