 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家のクリスマスディナー 'スペアリブのバルサミコ煮込み' 他… 

メリークリスマス‼



わが家のクリスマスディナー、私の一番の得意料理のスペアリブのバルサミコ煮のご紹介です♪



得意料理=簡単なのに、それを感じさせない本格的なお味♪ということなのです^ ^



ホロホロととろける食感にバルサミコのコクと酸味が最高に美味!



まるで赤ワインで長時間煮たような一皿なんですよ♡



と、前置きはさておき、作り方に行ってみましょう♪




スペアリブのバルサミコ煮込み



201312261819300b7.jpg

《作り方 4人分》

・スペアリブ ・・・800~1kg

・バルサミコ酢 ・・・60cc

・醤油 ・・・ 60cc

・はちみつ ・・・ 大さじ2

・ケチャップ ・・・ 大さじ2

・にんにく、しょうが ・・・ 各1片

・玉ねぎ(スライス) ・・・ 1/2個分

・黒胡椒 ・・・ 適量



①フライパンを熱し、スペアリブを全体に焦げ目がつくまで焼く。ひたひたの水を入れ、2~3分沸騰させる


20131226191315b5d.jpg


②圧力鍋に入れ、残りの調味料すべてと水150ccを投入、蓋をし15分間加圧する
(普通の鍋の場合は、肉が柔らかくなるまで1時間~煮込む)

20131226191355e6a.jpg


③蓋を取り、煮汁を約半量になるまで煮詰めできあがり♪

20131226191312592.jpg




私は前日に作って、表面に固まった油を取り除いています



この煮込み、前もって作っておけるので、来客時にもとっても便利!



圧力鍋を使えば、あっという間にできる超~時短レシピでもあるんですよ




20131226181930ce9.jpg



付け合せはじゃがいものグラタン



こちらも、じゃがいもを牛乳と生クリームで煮込んで、チーズをのせて焼くだけです



是非、おためしくださいね





2013122618201103b.jpg




こちらは、友人とのクリスマス会のテーブル




美味しいパンを差し入れしてもたったので、ディップを沢山用意しましたよ




おうちでの飲み会、時間を気にせずにゆっくり楽しめて最高ですね♪♪



20131226182011417.jpg



25日わが家にも晴れてサンタがやってきました♪



パジャマ姿でプレゼントに夢中の子どもたちです



「サンタさん来たのにアルフレードは吠えなかったね!」



「やっぱりサンタクロースは透明人間なんだね」



「・・・・・」



サンタの謎は毎年深まるばかりです。。。笑





   ご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[2013/12/26 18:33] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/15-9f7290f0


