 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモン香る♪さつまいもと南瓜のクリスマススープ 

クリスマス前の3連休いかがお過ごしでしたか?



忘年会続きでクリスマスを前にすでに胃腸が疲れている方も多いのでは?



私もまさにその一人です...笑



そんな中、お腹にも優しいこんなスープを作ってみましたよ






シナモン香る♪さつまいもと南瓜のクリスマススープ



201312231938121c7.jpg




《作り方 5~6人分》

・さつまいも ・・・300g(中1本)

・南瓜 ・・・ 300g(今回は万次郎という甘みの強い南瓜1/4個)

・玉ねぎ ・・・ 1/2個

・水 ・・・ 500cc(ひたひたにかぶるくらい)

・牛乳 ・・・ 200cc~

・バター ・・・ 大さじ1

・コンソメキューブ ・・・ 1個

・シナモン・ナツメグ ・・・ 各小さじ1/2

・塩、黒こしょう ・・・ 適量




下準備・・・玉ねぎは薄切り、南瓜とサツマイモは一口大に切り、さつまいもは水にさらす


①鍋にバターを熱し、玉ねぎを焦がさないように炒める

②さつまいも、南瓜を加えさっと炒め合わせて、水、コンソメを加えやわらかく煮る

③ミキサーにかけ、牛乳、スパイス、塩、黒こしょうを加える


スパイスは味をみながらお好みで量を調節してくださいね。ピリッと黒こしょうをきかせると大人味になりますよ!




 *****




さつまいもにはビタミンCや食物繊維、南瓜にはビタミンやカロチンがとっても豊富



どちらも美容や健康に欠かせないお野菜ですね



そんなお馴染みのお野菜もこんな風にスパイスをきかせてみると、一気にクリスマスのお味になりました♪



そして、もう一品...




クリスマス色のコロコロサラダ♪



201312231938138c3.jpg




冷蔵庫のあり合わせで作ったサラダ♪



クリスマスパーティーで子どもも食べやすいように、コロコロサラダにしてみましたよ



何でもないサラダですが盛り付けをアレンジすれば食卓が華やかになっていいですね!





2013122311325367d.jpg



我が家のクリスマスツリー



サンタさんへのお手紙



「いぬのぶんもよろしくおねがいします」



こちらは妹から。優しいですね^^



そしてもうひとり...



「お兄ちゃん~!お手紙隠してたらサンタさん来ませんよ~~!!!」
















[2013/12/23 21:14] スープ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/14-c0c18e53


