 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

X'masの食卓に♪ニース風サラダ 





わが家の定番中の定番、ニース風サラダ(サラダニソワーズ)です♪



南フランスの旅行で虜になった一皿。毎日でも食べたい大好きなサラダです



見た目が鮮やかに加え、オリーブ、アンチョビ、卵、いんげん、じゃがいも…のハーモニーが絶妙!



それにツナやアンチョビフィレがたっぷり、大満足の一皿なのです



わが家ではお手軽なアンチョビペーストを使ってドレッシングを作り、食べやすくアレンジしています



このサラダがあれば、テーブルが一気に華やかになるので、おもてなしの定番



1人ずつお皿に盛って美味しいパンを用意すれば、立派なランチメニューにもなりますよ!



X'masの食卓に♪ニース風サラダ



20131215222843fb7.jpg



《作り方 2〜4人分》

・レタスなどお好みの葉野菜 ・・・適量

・インゲン ・・・ 8本

・ジャガイモ ・・・ 2個

・ゆで卵 ・・・ 2個

・トマト ・・・ 1個

・オリーブ ・・・ 5~6個

・ツナ ・・・ 小1缶


《アンチョビドレッシング》



・オリーブオイル ・・・ 大さじ3
・白ワインビネガー ・・・ 大さじ1
・アンチョビペースト ・・・ 小さじ1
・にんにくすり下ろし ・・・ 1/2片
・塩(ゲランドの塩) ・・・ 小さじ1/2
・胡椒 ・・・ 少々




☆シャガイモは皮付きのままレンジでふかし、皮をむく。インゲンは塩茹でにする

☆その他の材料は食べやすい大きさに切り、すべて皿に盛り付ける

☆ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、回しかける





Cpicon 春野菜で✿ニース風サラダ✿ by makkocafe





201312152022415ce.jpg




今日は子どもも一緒に大掃除



1年生の娘も大活躍!!




2013121520222792e.jpg





お兄ちゃんと一緒にゴミ箱も洗ってくれました♪



それにしても、うちの子たち薄着です



私はフリース2枚重ね。それでも寒いです...



そして晩ごはん









エビとキノコたっぷりのグラタン



フライパンひとつで材料を炒めてホワイトソースも作ってしまう超~簡単レシピ



忙しい年末にはこんな時短レシピがよく登場します♪



また近々レシピUPできたらいいな






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[2013/12/15 16:43] サラダ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkokitchen.blog.fc2.com/tb.php/10-f774cecf


