 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筍とアスパラの肉巻きバルサミコソース 

画像 053



旬のたけのことアスパラガスを使った簡単レシピです。



いつもの肉巻きとバルサミコのソースが良く合います♪



筍とアスパラの肉巻きバルサミコソース









ワインにもごはんにも♪是非お試しください^^



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!





[2014/04/30 23:43] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

オリーブ茶を作ってみました♪~オリーブジャパン~ 

画像




週末、世界中のオリーブオイルが勢ぞろいするオリーブのマルシェ「オリーブジャパン」に行ってきました♪



マルシェでは1本1本味も香りも違うオリーブオイルをテースティングしながらお買い物♪



大好きなオリーブオイルですが、テースティングしすぎて何がなんだか分りません、笑。



ワインと一緒でオリーブオイルも奥が深い!



こちらはオリーブオイルソムリエのお友達オススメ「イリニ・プロマリウ」というギリシャ産オーガニックのエキストラバージンオリーブオイル



画像 026



風味がとっても良くってそれでいてくせがあまりなくお料理にも合わせやすいんです!



サラダにかけて、フランスパンに浸して...たっぷり頂きました♪ん~~~美味しい!!







その他にも...お買い物いろいろ



イスラエル産オリーブオイルのオーガニックコスメ



オリーブの苗木「うちのオリーブの木はどうして実がならないの??」という息子に。オリーブは自家受粉しないので違う種類のオリーブを2本買いました。4~5年後?実がなるのが楽しみね!



「オリーブ茶」これはお店の方に教えてもらって作った自家製です!







(作り方)オリーブの葉を洗い、沸騰した湯で3分茹でます。それを乾燥させればできあがり!



よもぎにも似た香りとほんのり甘みを感じます♪



オリーブの葉に含まれるポリフェノールの一種であるオレウロペインは抗菌・抗ウイルス作用が高く、また高い抗酸化作用や体内のコラーゲン生成をサポートする効能もあるようです。



と~っても癒される香り。これを飲んでキレイになれるなんて嬉しいですね、笑



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!












[2014/04/29 21:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お料理教室(の練習?!)第2回目です♪ 





またまた、お料理教室の練習です♪



前回の反省を活かして、メニューや食材を考えてみました^ ^



旬のそら豆のスープ
そら豆をたっぷり使って濃厚でかつふんわり♪ムースのような食感です。
絞りたてのフレッシュなオリーブオイルをかけて。


春野菜たっぷりのサラダ
定番のサラダニソワーズのアレンジ。春らしいミモザ仕立てに。



タラのソテー新ジャガのガレット添え
これは今後に課題あり!ソースや付け合わせを工夫して飽きずに食べられる工夫をしたいな♪



美生柑とヨーグルトのデザート
オリーブオイルと蜂蜜でマリネした美生柑を簡単クレームダンシュ風のデザートに。



身近な食材で作るおもてなしにも普段の食卓にも活用できるレシピ。



特別なものを使わなくても、旬の食材を取り入れると、季節ならではの贅沢感が味わえる気がします^ ^







今日は、野菜ソムリエの最終講座でした。



それぞれ進む道は違っても、目標を持って一緒に頑張れる仲間と出会えたこと。ずっと大切にしていきたいと思います!



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!


[2014/04/27 00:05] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

たけのこと春野菜のオリーブオイル漬け 

旬のたけのこ



沢山茹でて食べ切れないものはオイル漬けに。



たけのこと春野菜のオリーブオイル漬け







野菜ソムリエの講座で農家も営まれている講師の先生に教えて頂きました♪



筍と一緒に、かために茹でた旬のそら豆とグリーンピースを保存瓶に詰めて



ひたひたのオリーブオイルを注ぎ…ニンニク、鷹の爪を入れ寝かせます。



パスタに使ったり、前菜にアレンジしたり…



色々使うのが楽しみです‼



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!






[2014/04/22 21:17] 副菜 | TB(0) | CM(0)

くるみたっぷり♪ヘルシーバナナブレッド(バナナケーキ) 





久しぶりにケーキを焼いてみました



ブレインフード(健脳食)のくるみたっぷりのバナナブレッドです^ ^



最近毎日のようにくるみを使ってお料理しています♪頭の方もちょっとは良くなるといいのですが…笑。



このケーキはバターを使わずサラダオイルで、また、お砂糖はきび砂糖を使用し、ヘルシーにしてみました^ ^



混ぜるだけの簡単レシピ。焼き立てよりも一日置いた方がふんわりしっとり美味しいです



くるみたっぷり♪ヘルシーバナナブレッド(バナナケーキ)




画像 023


材料(大きめのパウンド型1台分)

◎薄力粉・・・150g

◎ベーキングパウダー・・・小さじ1

☆きび砂糖・・・70g

☆サラダ油・・・90g

☆塩・・・ひとつまみ

・卵・・・3個

・バナナ・・・1本(120g)

・レモン汁・・・小さじ1

・くるみ・・・50g(飾りも含む)


作り方

型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは180度に余熱する。くるみは飾り用を4~5粒残して、荒く刻んでおく。バナナはフォークで潰しレモン汁を混ぜておく。

①大きめのボウルに☆を入れ泡立て器で良く混ぜる。

②溶きほぐした卵を①に少しずつ注ぎながら混ぜていく。

③バナナと刻んだくるみ入れ混ぜる。

④ヘラに持ち替えて振るった粉◎を2回に分けて入れる。粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

⑤型に流し入れ、くるみをのせ、180度のオーブンで約40分、竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。型から取り出す。





画像 037




おやつや朝食にぴったりのバナナブレッド。



是非お試しくださいね♪



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!


                                 にほんブログ村 料理ブログへ



くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ


[2014/04/17 21:39] デザート | TB(0) | CM(0)

くるみたっぷり♪筍とバジルペーストのパスタ 

ブレインフード(健脳食)のくるみを使ったレシピです。



今日はプランターのバジルで作ったくるみ入りのバジルペーストと旬の筍を使ったヘルシーパスタです♪



くるみたっぷり♪筍とバジルペーストのパスタ


画像 003




くるみのバジルペースト(作りやすい分量)

・バジルの葉・・・20g

・くるみ・・・20g

・にんにく・・・1片

・オリーブオイル・・・80cc

・塩・・・小さじ1/2 ・胡椒・・・少々


●全ての材料をブレンダーで混ぜ合わせたらできあがり!



材料(1人分)

・スパゲティー・・・100g

・筍・・・小1/4個

・バジルペースト・・・適量

・くるみ・・・2個

・チーズ擦り下ろし・・・適量



●茹で上がったパスタと食べやすく切った筍をバジルペーストで和え、刻んだくるみと摩り下ろしたチーズをかけできあがり!


ソテーしたチキンをトッピングしても美味!



くるみの食感と旬の筍、春の香りを楽しむパスタです♪




                今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!


                                 にほんブログ村 料理ブログへ



くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



[2014/04/17 20:42] パスタ | TB(0) | CM(0)

くるみとバジルの鶏肉巻き 

画像 004



次回のお料理教室?に向けて(笑)、盛り付けの練習をしています♪



子どもたちと3人の食卓なんですけどねっ...



「レストランみたい~!」って喜んで食べてくれます(笑)



今日はモニターをさせていただいている、ブレインフード(健脳食)のくるみをたっぷり使った一皿です。



お昼にくるみのジェノベーゼパスタを作ったのですが、これに残り物のチキンソテーをのせたらとっても美味しかったので、夕食のメインに姿を変えて作ってみました♪



くるみとバジルの鶏肉巻き



画像 003



くるみのバジルペースト(作りやすい分量)

・バジルの葉・・・20g

・くるみ・・・20g

・にんにく・・・1片

・オリーブオイル・・・80cc

・塩・・・小さじ1/2 ・胡椒・・・少々


●全ての材料をブレンダーで混ぜ合わせたらできあがり!







普段ならもも肉を半分にスライスして、はさみ焼きにするところを、くるくると巻いてみました(笑)そうするだけで、ちょっと特別な感じになりますね♪



バジルの香りとくるみの食感がとっても楽しい一皿です。



一緒に盛り付けたのは、マッシュポテト、ルッコラのサラダ、オレンジ色はパプリカのソース♪



チキンだけでも十分美味しいのですが、色々絡めながら食べるととっても美味しいのです^^



付け合せをアレンジすることで華やかになりました♪レシピも順次アップする予定です!




今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!


                                 にほんブログ村 料理ブログへ



くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ


[2014/04/15 20:40] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

ベトナム料理~鶏肉のフォー~BRITAの水でつくる世界の料理レシピコンテスト 

画像 025



今年は自宅でハーブを育てたい!とお花屋さんでハーブの苗を沢山買いました♪



パクチー、ミント、イタリアンパセリ、チャービル、オレガノ...そして花壇に植わっているローズマリーやタイムなど...



そんなハーブを使ったお料理が最近のお気に入り♪



そして今日はパクチーとミントをたっぷりのせたベトナム料理のフォーを作りました!



愛用のブリタのお水を使って、骨付き鶏を煮込んだ混ざり気のない澄んだスープは絶品です!



画像 003



鶏のスープ(2人分)

・ブリタのお水・・・1300cc

・骨付き鶏(ぶつ切り)・・・300g

・しょうが(薄切り)・・・1片

・玉ねぎ(スライス)・・・1/2個分


①鶏肉に塩大さじ1をすり込みしばらく置く。さっと洗い流しペーパーで拭く。

②鍋にすべての材料を入れ、強火にかける。

③沸騰したら中火にし、あくを取りながら鶏肉が浮いてくるまで30分~煮る。






ベトナム料理~鶏肉のフォー~




画像 016



作り方(2人分)

・フォー・・・150g

・ナンプラー・・・大さじ2

・鶏肉(スープ用の骨をとったもの)・・・適量

・パクチー(香菜)、ミント(大葉)、あさつき、もやし、ライムやスダチ、レモン・・・適量


①スープをナンプラー、塩、胡椒で味をととのえる。

②鍋に湯を沸かし、フォーを茹でる。

③器に、フォー、スープを入れ、鶏肉、香草類をのせ、柑橘果汁を絞っていただく。




とってもヘルシーなエスニック料理。



爽やかな気分で午後からも頑張れそうです!!





               今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします↓↓↓


                                 にほんブログ村 料理ブログへ




BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

[2014/04/14 21:44] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

初☆お料理教室!?~練習バージョン~ 

以前から、「お料理を教えて欲しい」と言ってくれていた友人に、「一度やってみよう!」と背中を押されて、初のお料理教室を開きました☆



cats2.jpg



今まで自分がしていた「おもてなし」は、できるだけその場でバタバタしなくていいようにと、事前に作っておけるものを数品用意して、温かいオーブン料理や、パスタをその場で作るというもの。



当たり前だけど、教室では限られた時間に今までは作りおきしていたものを含めて作らないといけないので、実際にやってみると自分の段取りの悪さが浮き彫りに...><



レシピや食材のボリュームやコストも含めて、実際にやってみて分かることも沢山!!



cats3.jpg



声をかけてくれたのは、お互いのことを知り尽くした20年来の友人今回は良いところも悪いところも含めて、いーっぱいアドバイスをくれました!



そして、結婚式の司会のお仕事に携わっている彼女に「空間のコーディネイト」のノウハウについても話を聞くことができ、教えるはずが、教わることの方が数倍多い、実り多い「第一回お料理教室☆練習バージョン」となりました^^



メニューの反省点は、ヘルシーで簡単にできるものを意識しすぎて、ボリューム感に欠けて、ひねりのないメニューになってしまったことかな



もっと手順を増やして、見た目にも楽しいお料理を提案できたらいいな~♪次に向けて、構想を膨らませていきたいと思います!



普段はとっても多忙な友人に「お料理って、大事だね。自然と身体が喜ぶし、幸せを感じる!」と言ってもらえたことが、今後の励みになりました♪少しはゆっくり、そして楽しんでもらえたかな?



今日は本当にありがとう


結婚式の司会のお仕事をしている、なおちゃんの幸せエピソードはこちらから↓

http://s.ameblo.jp/naoko7055/entry-11819967316.html



             今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします↓↓↓


                                 にほんブログ村 料理ブログへ


[2014/04/11 10:33] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

鶏肉の梅バジルから揚げ 

東京の桜は散り始めて、お花見を楽しめるのも後数日。



葉桜を見ながら、ピンク色に染まった歩道を散歩するのもいいものですね!



今日は、お花見弁当にも、ワインにもあう香りのいいから揚げを作ってみました♪



梅酢の効果で、胸肉は柔らかに、もも肉はしっとりです!



鶏肉の梅バジルから揚げ



画像 081




材料(2人分)

・鶏胸肉(もも肉)・・・1枚

☆梅酢・・・大さじ1

☆白ワイン・・・大さじ1

☆オリーブオイル・・・小さじ1

☆ドライバジル・・・小さじ1

・片栗粉・・・適量

・揚げ油・・・適量


◆作り方

①鶏肉は一口大のそぎ切り、調味料(☆)に1時間~漬け込む。

②片栗粉をまぶし、揚げ油でカラっと揚げる。





画像 073



梅とバシルの香りが爽やかな春の風味のから揚げができました♪











お隣さんの敷地に…つくし発見!!



つくしって都会のお庭にもできるんですね^ ^







花壇のお花も満開!春ですね~



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!ポチっとクリックお願いします↓↓↓


                                 にほんブログ村 料理ブログへ


[2014/04/07 22:42] メインのおかず | TB(0) | CM(0)
