 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たら(白身魚)のトマトクリームソース  「かけトマ」レシピコンテスト 

今日の夕食



画像 005



鱈のソテーにフレッシュトマトの酸味とクリーミーなソースを合わせた簡単レシピです。



旬のアスパラガスを添えて、彩りも栄養のバランスも◎



フライパンひとつでささっとできる一品。おもてなしにもいかがですか?



たら(白身魚)のトマトクリームソース



画像 011







ほんのりピンクのクリームソース。



彩りも春らしくできました♪











野菜ソムリエ協会の「キッズ野菜ソムリエになろう!」



イベントに参加して、キッズ野菜ソムリエになった子どもたちです。


 
画像 001



お野菜の食べ比べや、お野菜クイズ。



親も一緒に首をかしげながら笑。とっても楽しい食育の時間。



画像 007



お野菜のお話し、お友だちにも教えてあげてね^^



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ






[2014/03/24 16:09] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

「スモークサーモンとアボカドの簡単丼」と、受賞しました!「早ゆでパスタレシピコンテスト」 

1週間ぶりの更新になってしまいました^^;


今日のランチ
画像 004スモークサーモンとアボカドの簡単丼



そんな怠惰な私の目を覚ます出来事が...なんと!



日清フーズさんの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト」で「パスタサラダ部門賞」をいただきました!!!


「キャベツと竹輪のマカロニサラダ」冷蔵庫にある食材を使って5分でできる時短レシピです。お弁当のおかずにもバッチリ♪



拙いレシピではありますが、1250件を超える応募レシピの中から選んでいただきました。本当にありがとうございました!(☆)




Cpicon 簡単!キャベツと竹輪のマカロニサラダ by makkocafe



買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索



今日のランチ♪



大好きなスモークサーモンとアボカドをごはんにのせた簡単でオシャレな丼です♪



洋風のお寿司をイメージしたさっぱりとした味付けです。酸っぱいのが苦手な方はお酢を減らして作ってくださいね。



スモークサーモンとアボカドの簡単丼



画像 009







COOK PADでたくさんの方に作って頂いている人気のレシピです♪是非お試しくださいね。







アボカドは美肌効果が期待されるビタミンEや良質のオレイン酸をはじめ多くのビタミンやミネラルが含まれています。



サーモンの赤い色はカロテノイドの一種、アスタキサンチンによるもので、強い抗酸化作用があり、またビタミンEも多く含まれます。そんな栄養価の高いサーモンとアボカドの食べ合わせでキレイになれそうなレシピです♪







先日、「野菜ソムリエ」の説明会に参加してきました。



先輩ソムリエのお話を伺って、「ジュニア野菜ソムリエ」から「野菜ソムリエ」へのステップアップを心に決めました!



今週末が初講義。気持ちを引き締めて頑張ろうと思います!!!




     今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






























[2014/03/18 14:39] ごはんもの | TB(0) | CM(2)

ダブルトマトのパスタ 「かけトマレシピコンテスト」 

大好きなトマトの魅力たっぷりのパスタ♪



今日は玉ねぎとセロリ入りの豪華版!トマトソースを作ってみました~



以前、市販のトマトソースを美味しく食べたくってオリーブオイルでマリネしたフレッシュトマトをのせたのをきっかけにすっかり「かけトマ」派!!



濃厚なトマトソースとフレッシュトマトの酸味で大満足の一皿です♪



ダブルトマトのパスタ



画像 009







トマトソースはお好みのものでOKですよ!市販のものでも「かけトマ」でグレードUPです!



画像 005



トマトにはβカロテン、ビタミンC,Eの抗酸化ビタミンが豊富で、動脈硬化や老化防止の作用があります。また赤い色素のリコペンにはさらに強力な抗酸化作用があるんです!



トマトのビタミンCは火を通しても壊れにくく、玉ねぎと組み合わせれば血栓防止効果もアップ!



そんな栄養価の高いトマトをたっぷり摂れる嬉しいパスタです♪



今日はバジルがなかったのでパセリで♪チーズをたっぷりかけて頂きました!



アレンジも楽しめます!生ハムやモッツアレラチーズ...色々トッピングしてみてくださいね!



      今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ







[2014/03/12 20:25] パスタ | TB(0) | CM(0)

春爛漫♪春野菜のサラダ 

友人との持ち寄りパーティーの一品に♪



春野菜大集合のサラダを作りました^^



菜の花・空豆・グリーンピース・アスパラガス・スナップエンドウ・新玉ねぎ・ラディッシュの7品目。



スーパーの春野菜コーナーから1パックずつ。すべて使ったサラダです♪



春爛漫♪春野菜のサラダ



画像 025



有元葉子さんのレシピ本を参考にさせていただきました♪



ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガー、にんにく、塩胡椒でシンプルに、アンチョビでアクセントをつけてアレンジしてみました。



素材の味が活きるように野菜を丁寧に下ごしらえしましたよ♪



スナップエンドウやアスパラ、菜の花は塩少々を入れた熱湯で、お野菜の食感がなくならないよう短いかな?と思うくらいさっと茹でるのがポイント。ざるに広げて冷まします。



茹ですぎると、食感がなくなるだけでなく、水溶性のビタミンも溶け出すので注意!



空豆やグリーンピースのさやから出して茹でる豆は塩茹ですると堅くなるので、茹でた後に塩をします。グツグツと沸騰させずにゆっくり茹でるのも堅くならないポイント!



新玉ねぎとラディッシュはスライスしてさっと水にさらしました。







さやから出したり、筋をとったり・・・



画像 004



下ごしらえは子どもたちに^^



「そらまめくんのベッド!!」だと大喜びしてやってくれました~



画像 014



茹でたての春野菜を子どもと一緒に食べ比べたり...この一皿で旬をいっぱい感じることができました~♪♪




     今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




















[2014/03/10 22:35] サラダ | TB(0) | CM(0)

ホワイトデーにも♪鶏胸肉(もも肉)のハニーマスタードマリネ 

夕食のメインに、お安い鶏胸肉を使ったマリネ液に漬けて焼くだけの簡単&絶品レシピです♪



マリネ液のお酢の効果で胸肉もとっても柔らかに仕上がります^^もちろん、もも肉で作ってもしっとり美味しい!



ハニーマスタードとお醤油で、ごはんにもパンにも合う一皿です♪



お洒落でちょっと甘酸っぱいところがホワイトデーにピッタリ!このメニュー子どもうけもいいんですよ^^



鶏肉のハニーマスタードマリネ



画像 008







以前からCOOK PADに掲載しているメニューです♪



数年前ですが...ミツカンさんのリーフレットに載せて頂きました^^



ホワイトデーにも、普段の食卓にも、是非お試しくださいね!



今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!









主人からの香港土産♪



お土産のエッグタルト。香港の定番スイーツです♪



画像 001



こちらはソーホーにある「泰昌餅家」のエッグタルト。いつも行列ができる人気店!



塩味がきいてサクッとしたクッキー生地と濃厚なプリンが良く合うんです♪



香港には他にもパイ生地のもの(パイ生地にも定番のラードを使ったものやバターの生地があったり)、表面に焦げ目がついたもの、卵白のみのミルクタルトなど...お店によって様々。



香港に旅行する際にはエッグタルトの食べ比べも楽しそうですね!





     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















[2014/03/06 20:23] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

芽キャベツと新じゃがのチーズ焼き 

コロコロ可愛い芽きゃべつと新じゃがを皮ごと使っておつまみにもなる一皿にしてみました♪



芽キャベツはキャベツの変種で、1本の茎に50個~60個もできるんです。まるで大きなブドウみたい!1株にたくさんの芽がつくことから「子持ちらんかん」とも呼ばれています。



普通のキャベツより栄養価が高く、ビタミンCは約4倍!ビタミンKは約2倍!βカロテンや胃腸障害に効果のあるビタミンUなど他の栄養素も沢山含んでいる優秀なお野菜!



巻きが固く、苦味があるので下茹でしてから使うことが多いようですが、今日はほろ苦さを活かしてそのままじっくりと焼いてみました♪



パンチェッタの塩気とチーズがトロリでワインもすすみます!



芽キャベツと新じゃがのチーズ焼き



画像 025







頂き物のパンチェッタで♪なければベーコンでもいいですね!



画像 014



じっくり炒めて...



画像 019



最後にチーズをトッピング♪とろけるチーズと、フライパンの底でカリっと焦げたチーズがいい感じ!



画像 025



大人味のワインもすすむ一皿です♪是非お試しくださいね!







ひな祭りに♪簡単!鶏そぼろのちらし寿司



画像 023


Cpicon ひな祭りに♪簡単!鶏そぼろのちらし寿司 by makkocafe



クックパッドに掲載させていただいているひな祭りのレシピ、沢山の方に作っていただき「話題入り」することができました♪ありがとうございました!






    今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





わが家の雛人形♪



お雛様が向かって左の京風の飾りつけ^^お友達に関東風と京風の飾りつけがあることを教えてもらって、京都育ちの私は京風に飾ってみました♪



画像 012



娘に「早く片付けてね!」といわれ...(お友達から早く片付けないとお嫁に行けないよ!」と聞いてきたみたいで
...)もう少し飾っておくつもりだったのですが、急いで片付けました^^



     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!


















[2014/03/05 00:02] 副菜 | TB(0) | CM(0)
