 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインの食卓に!「ミント香る♪いちごとヨーグルトのデザート」 

画像 017




お気に入り~の簡単!ヘルシー!美味しい!と3拍子揃ったデザートです♪



大好きな水切りヨーグルトをおもてなしにも大活躍のデザートにしてみましたよ!



いちごは不揃いで小粒のお安いのでオッケー^^今日は1パック250円でした♪



これを潰してソースに!そこで!!



モニターをさせて頂いているGABANペパーミントの登場です♪これを5~6振り^^ドライなのでちょっと多いかな?と思うくらいがちょうどいい^^



しっかり水切りした濃厚〜なヨーグルトは生クリームとあわすだけ!これが、さっぱりしたクレームダンシュ風の味わいなのです♪



ミント香る♪いちごとヨーグルトのデザート



画像 009








ミントがほんのり香るいちごのソースが爽やかで、食後のお口直しにもピッタリ!!



これを食べたら愛が深まること間違いなしですよ!笑。




      今日もご訪問ありがとうございます♪♪♪応援クリックに感謝です!!












水切りヨーグルト、ざるにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトをあけ、一晩置くとできあがり!



ずぼらな私は容器にキッチンペーパーを輪ゴムでとめて、逆さまにして水切り~♪このとき、容器の裏にきりで穴を開けないと水が落ちませんからねっ!



画像 036



そして、水きりヨーグルトと透明の乳清(ホエー)に分かれます。高たんぱくで低脂肪の栄養たっぷりの乳清は捨てずにね!



酸味が強いので、バナナと残ったいちごで簡単ドリンクにしましたよ^^



画像 001



こちらも水切りヨーグルト後のお楽しみに是非作ってみてくださいね!





     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
















[2014/01/31 16:21] デザート | TB(0) | CM(0)

バレンタインに!「カルダモン香る♪りんごのパンプディング」 

香りの高いカルダモン、少し生姜にも似た香りがしませんか?それもそのはず、カルダモンはショウガ科の植物なんですね^^



私は大好きなマサラチャイを作るのにシナモンや生姜と一緒に使います。カルダモンを入れたとたん本格的~な香りになるんですよ!



さて、今日は大好きなGABANカルダモンを使ったモニターレシピ、ほんのり香るスパイスがとっても上品なデザートです^^



バレンタインを意識してりんごのとクランベリーのほんのりピンク色♪ハートのオーブン皿で焼いてみましたよ!



カルダモン香る♪りんごのパンプディング



画像 048







粗熱がとれたら、粉糖でお化粧して、GABANシナモンパウダーをかけると見た目も香りもグレードアップ♪



ピンク色に仕上げるために、りんごは皮付きのまま使ってくださいね!



カルダモンはとっても香りが高いので、使い過ぎないこともポイントです^^



画像 064



今日のティータイム。カルダモンの上品で甘ーい香りがお部屋に漂って幸せ気分♪



焼きたての温かいパンプディングにバニラアイスを添えても美味しいだろうな~シナモンパラッとかけて!もちろん冷めても美味しいんですよ^^



ちょっと大人の香りのカルダモンですが、甘いりんごがたっぷりのパンプディング、子どもたちにも大好評でした~♪



簡単にできるあったかデザート、是非お試しくださいね!





      今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

























[2014/01/29 20:13] デザート | TB(0) | CM(0)

金柑と生姜のはちみつ煮 

朝起きたら、喉が痛~い!どうやら風邪のひき始めのよう><



こんなときには、体を温めて喉にも優しい「金柑と生姜のはちみつ煮」を紅茶に入れて飲むのがおすすめ^^



画像 012




のどの粘膜を強くするビタミンCやAが豊富なきんかんと、体を温めるジンゲロンを含むしょうが、粘膜の炎症を和らげるはちみつのトリプル効果!!



そして、紅茶+しょうが+はちみつには抗菌作用もあって、風邪のひき始めにはうってつけの飲み物なんですよ♪



金柑と生姜のはちみつ煮



画像 009









お熱が出たときの水分補給には、炭酸水で割ったものにレモンスライスを浮かべたこんなドリンクもおすすめです!



画像 024



柔らかく煮えた金柑をおやつに食べて、風邪の予防ができたらいいですね♪







アルフレード君の2歳のバースディ♪兄弟揃って記念撮影♪体重はダントツ1位!甘えん坊の末っ子です^^



画像 024







      今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





















[2014/01/28 22:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白いんげん豆とキドニービーンズのサラダ 

もうすぐ節分ですね!



今日はお豆繋がりで、笑。わが家の定番作りおきサラダです♪



缶詰を使った簡単サラダですが、ワインのお供に♪朝食の付け合せに♪と作っておくととっても便利!



柔らかく煮えたお豆に味が馴染んでとっても美味しいのです♪



食物繊維たっぷりのお豆さんでデトックス!からだの中から鬼退治できるといいですね^^



レシピはつくりおきできるように多めの分量になっています^^わが家はすぐになくなってしまいますが...笑。多い場合は半量で作ってくださいね!



白いんげん豆とキドニービーンズのサラダ



画像 013






半量で作る場合は、白いんげん豆1缶とツナ缶(小)でお試し下さい!



***



レシピブログさんのこんだてノートで、姉妹レシピ?の大豆のイタリアンサラダを紹介していただきました♪



節分に大豆づくしのこんな献立もいいですね!







大豆のイタリアンサラダ



20140107154929983.jpg






まだまだ寒い日が続きますが、たんぱく質たっぷりのお豆で免疫力アップ!バランスの良いメニューでウイルスにも負けない強いからだをつくりたいですね^^



    今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[2014/01/26 21:56] サラダ | TB(0) | CM(0)

チリコンカンで♪「タコライス」 

チリコンカンでタコライス♪



画像 017



先日、こんなプレゼント♪




画像 024




娘、「ママー!何?何?開けていい~??」と大興奮!



画像 026



ジャーン!!  娘、「・・・・・」泣。



中身は、モニター商品のタバスコ!それも見たことないくらいビックサイズ!!辛いものダメな無言の娘はさておき(笑)気分はすっかりメキシカン♪(でもタバスコってメキシコ料理のスパイスではないですよね・・・?)



何はともあれ(笑)スパイシーなチリコンカンが無性に食べたくなって早速作ってみましたよ♪



《レシピ 4人分》

・合いびき肉 ・・・ 300g

・キドニービーンズ ・・・ 1缶(350g)

・玉ねぎ ・・・ 1個

・トマト缶 ・・・ 1缶

・にんにく(みじん切り) ・・・ 1片

・コンソメキューブ ・・・ 1個

・ローリエ ・・・ 1枚

・オリーブオイル ・・・ 大さじ1

・チリパウダー、クミンシード ・・・ 各大さじ1~



①にんにくとクミンシードをオリーブオイルで炒め、ひき肉・玉ねぎ(みじん切り)を加えさらにいためる。

②豆とトマトの水煮缶、、チリパウダー、コンソメ、ローリエ、水100mlを加え、水分がなくなるまで炒める。塩で味をととのえる。



チリパウダーはチリ・クミン・オレガノなどのメキシコ料理用のミックススパイスです^^お子さまようには辛いチリは入れずにクミンとオレガノなどで風味付けするといいですね!



チリコンカンでタコライス♪


画像 017



ごはんにチリコンカンとレタス、トマト、アボカド、チーズをトッピングして、スパイシーでヘルシーなタコライスのできあがり~♪



もちろん、タバスコが合う♪合う♪どんなお料理に使おうかな~?と考えながらたっぷり振りかけて頂きましたよ~♪







今日も娘、学校から帰ってくるなり「クッキー作りたーい!」



はいはい^^そうくると思って、ちゃんと生地は冷凍してますよ!



画像 003



今日の作品、お嬢さまパステルがご気分のようで^^



画像 012



嬉しそうに持って公園遊びに行きました~♪




     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





































[2014/01/21 23:02] メインのおかず | TB(0) | CM(1)

「蒸篭でしゅうまい」今日のおひとりさまランチ♪ 

今日のお昼ご飯♪


《メニュー》

・豚肉しゅうまい

・蒸し野菜(かぶ、キャベツ、人参、ネギ、さつまいも)

・ザーサイ、ごはん



画像 030



おひとりさまランチの基本、残り物かつ簡単メニュー♪



先日ご紹介したわが家の定番しゅうまい、たくさん作って冷凍しています♪(くっつかないようにトレーに並べて冷凍庫へいれて、ある程度凍ったらジップロックで保存しています!)



お昼ご飯には残ったお野菜を蒸し器に並べて・・・



画像 006



冷凍しゅうまいも蒸し器に並べて・・・



画像 008



蓋をして強火で一気に蒸します♪



画像 009




まずは、お野菜を下段で5分、上下を入れ替えて(火傷に注意!)10分蒸してできあがり!火の通りにくいさつまいもは事前にレンジに1分かけましたよ)火の通る時間が同じお野菜を選ぶとといいですね!


画像 010



ほっかほか~♪


画像 011



テーブルはこんな感じで・・・



画像 013



いただきまーす♪



画像 031




今日は15cmの小さい蒸篭を使いました。大きなしゅうまいが6個入るサイズ。4段あって一気に色々蒸せてとっても便利♪



蒸篭はクッキングシートを敷いておくと汚れもつかずにお手入れも簡単!!基本洗わず乾かすだけなんですよ^^



わが家の自慢のしゅうまいレシピはこちら↓↓↓



お水を加えることでふっくらジューシーに仕上がります^^是非、お試しくださいね!








大好物のキャベツを冷蔵庫から出した瞬間、私の足元におすわり!!!



さっきまで気持ちよさそうに寝てたじゃないの?笑。真剣な眼差しで見つめられて、、、キャベツどうぞ。




画像 002





今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









[2014/01/20 21:11] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

「万次郎かぼちゃと人参のスープ」 子どもとクッキー作り♪ 

最近はまっている万次郎かぼちゃ普通のかぼちゃと違ってラグビー型なんです。



トロトロした食感で甘みが強くスープにするとほんと美味しい♪



朝食には、お野菜が簡単にたっぷり取れるようにいつもスープをつくるのですが子どもたちにも大人気♪



人参とかぼちゃのβカロテンたっぷりのレシピ、朝食におすすめです^^



万次郎かぼちゃと人参のスープ



画像 005







甘くてトロトロのこのスープ、子どもたちは人参が入ってることに全く気づいてません、笑。



お子さんの人参嫌い克服にも一躍買いそうですね!



     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ジャーン!!今日はGABANスパイスのモニター商品が届きました♪



画像 004




カルダモン・ペパーミント・シナモンシュガーの豪華3点セット!メープルシナモンクッキーの素?のおまけつき^^



娘が「クッキー作りたーい!!」と目をハートにしていたので今日はこの素?を使ってクッキー作り♪




画像 091



娘のお菓子作りは結構板についてます^^お友達と一緒に慣れた手つきで型抜き♪



画像 094



アラザンでキラキラにするのがお嬢さまのお好みのようで。。。^^



画像 096




メープルシナモンの香ばしいかおりのクッキーが焼きあがりました♪



ホットケーキミックスで手軽に作れるクッキーです!バレンタインのプレゼントにもいいですね♪




      今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















[2014/01/19 21:02] スープ | TB(0) | CM(0)

混ぜ込みわかめで朝ごはん♪トマトマリネサラダ 

今日の朝ごはん♪




画像 061




《メニュー》

・混ぜ込みトマトマリネサラダ

・万次郎かぼちゃと人参のスープ

・お気に入りのパン屋さんのパン

・カフェオレ・オレンジジュース




画像 073




混ぜ込みトマトマリネサラダ





《作り方 4人分》

・混ぜ込みわかめ(若菜) ・・・ 大さじ1

・トマト ・・・ 1個

・酢 ・・・ 小さじ1

・クリームチーズ ・・・ 適量

・オリーブ油 ・・・ 小さじ2



ざく切りにしたトマトとチーズをボウルにいれ、すべての材料を混ぜ合わせてできあがり!




画像 061




お休みの日の朝はママもゆっくりと過ごしたいですよね。




丸美屋さんのモニターのふりかけを使った簡単マリネサラダ、栄養もばっちり、見た目もきれいで嬉しいレシピ!




トマト好きの娘が喜ぶので、実は何度も作ってます^^チーズ入り、油はオリーブオイルがオススメです♪




スープは最近はまっている万次郎かぼちゃを使ったレシピです♪




トロットロで甘~くって本当に美味しいんですよ。作り方は次回アップしますね!




大のパン好きの私。。近所に美味しいパン屋さんがあって本当に幸せ。お店のパンにはかなわない気がして、、、パン作りからはすっかりご無沙汰です^^







今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



カメラのこと。少し写真が良くなったと思いませんか?笑。




85mmのレンズから50mmに変えてみました♪初心者の私には断然50mmが撮りやすかったです♪




明るさなんかはあとで編集して調整してみましたよ^^




これから少しずつ勉強していきたいと思います♪








忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!






































[2014/01/18 21:10] サラダ | TB(0) | CM(0)

混ぜ込みわかめで朝ごはん♪「混ぜ込み中華風スープ」 

foodpic4437199.jpg



寒い日の朝ごはん、温かいスープがあれば体もポカポカして元気がでますよね!




今日は丸美屋さんの混ぜ込みわかめを使った簡単スープ♪




ふりかけから美味しいお出汁がでてこれだけでとっても美味^^




ぱっとできて、忙しい朝にとっても嬉しいレシピです♪




foodpic4437201.jpg



今日の朝ごはん



・混ぜ込み中華風スープ

・おにぎり(焼き鮭・蕪の葉っぱ)

・舞茸とねぎの炒め物

・キウイフルーツ




画像 039




モニター商品を送って頂いてから、色々なふりかけレシピを楽しませて頂いています^^




どれも簡単で忙しい朝には大活躍♪これからも色々なアレンジレシピ試してみたいと思います♪




    今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




念願の一眼レフでの写真撮影なのですが、、、




ご覧のとおり、上手く撮れません!!




昨日も朝食を撮ったのですが、お天気が悪くてさっぱり><本当に難しい~~!!




もちろん、お天気だけじゃなくって、技術力の低さ!!(完全にピンボケ!)なんですけど。。。




そうも言ってられずに、納得いかない写真のままブログ書いてみました。。。




勉強あるのみ。ですね♪( ´▽`)




忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!






[2014/01/16 15:46] スープ | TB(0) | CM(0)

わが家の人気NO.1メニュー♪「柔らかしゅうまい」と「蒸し野菜」 

画像 020




うちの夕食で人気NO.1はまぎれもなくしゅうまい!家で作るしゅうまいって格別ですよね!




家族があまりにも大好きなので、1年ほど前、横浜の中華街の「照宝」で30cmの大きな蒸篭を購入しました♪




それ以来、蒸篭のすっかり虜♪油を使わずヘルシー、そして蒸篭の香りとなんともいえないご馳走感が漂うんです!




お手入れも楽チン♪基本的には洗わず干すだけ!なんですよ^^




画像 011




蒸篭のことはまたゆっくり書かせてくださいね。




うちの蒸篭は2段なので、いつも1段はしゅうまい、もう1段はお野菜をたっぷりにして一気に蒸します!




全くの手間いらず^^でもお野菜たっぷり!食卓も豪華に見えませんか?




蒸し野菜のタレをアレンジしたり、しゅうまいの具沢山にすれば、おもてなしにもばっちりなんです♪




わが家の「柔らかしゅうまい」と「蒸し野菜」




画像 024









《蒸し野菜》



画像 022



蒸篭にキッチンペーパーを敷き、お好きな野菜(今回は蕪、キャベツ、しめじ、さつまいも、かぼちゃ)を並べ蒸す。

時間のかかるさつまいもなどの根菜はあらかじめ蒸すかレンジで柔らかくしておくと良い。

蒸篭の上段は火が通りにくいので、途中上下を入れ替えるなどの工夫が必要です。





蒸し野菜は胡麻だれやポン酢、おもてなしにはバーニャカウダソースやバジルペーストなんかを添えてもオシャレ!!ワインにも合うメニューになるんですよ!!




そして今日は、切り落としたしゅうまいの皮と蕪の葉っぱを使った簡単中華スープを添えました♪




画像 031




わが家の看板メニュー!?のしゅうまいと蒸し野菜いかがでしたか?是非お試しくださいね!!





       今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
























[2014/01/13 22:50] メインのおかず | TB(0) | CM(0)
