 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おせち料理完成!!お重の詰め方覚書き 

今年も最後の一日ですね。(あと数分です!!)




2日前からはじめた「おせち」の仕込みですが、今日はお重に詰めてようやく完成です♪




初めてのおせち作りでしたが、ひとつひとつのお料理の意味を考えながらとっても楽しく作ることができました^^




おせちを食べながら子どもたちにも日本の伝統文化を受け継いでいきたいな~




お重に詰めることも「めでたさを重ねる」という意味合いがあるそうですよ^^




おせち料理~2014年お正月~




20131231222458517.jpg




うちのお重は三段なので、こんな感じで詰めてみましたよ。2014年バージョンの覚書きです^^




《一の重》


祝い肴(黒豆、田作り、数の子)、栗きんとん、伊達巻 


《二の重》

焼き物・・・海老、昆布巻き、なます、さわらの西京漬け


《三の重》

煮物・・・お煮しめ




綺麗に詰めたお重をみるとお正月の気分も盛り上がりますね。おなますは色の鮮やかな金時人参を使えばよかったな...




詰め方は地方によっても違うようですし、自由に詰めてもいいそうですよ!




もう一品、今日の仕込み





紅茶煮豚と味付け玉子




20131231222459fbe.jpg



豚肩ロースのかたまり3個分!ちょっと作りすぎたかな、笑。





お肉を紅茶で煮て臭みをとり、調味液に漬けるだけですが、さっぱりしてとっても美味しいのです♪




また、来年レシピアップしたいと思います^^




2013年12月に始めたばかりの拙いブログですが、たくさんの方にご訪問いただいて心から感謝しています。





ブログを書くことで、大好きなお料理と今まで以上に真面目に向き合えるようになりました。





もっともっとお料理のこと、素材のこと、栄養のことを...勉強して子どもたちの健康や笑顔を作っていきたいな。





2014年も美味しい幸せレシピを考えていきたいと思います♪




どうぞよろしくお願いします!




   今年もご訪問ありがとうございました♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村










[2013/12/31 23:24] おせち | TB(0) | CM(0)

おせち料理作り2日目!「出汁が決め手の~お煮しめ~」「栗きんとん」 

おせち作り2日目!!




今日は朝からデパートに買出しに行ってきました!




お正月の夕食は、いつもより美味しいお肉を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶが定番。




美味しいお肉と美味しい和菓子をゲットすべくデパートに行ってみたのですが、年末の食料品売り場って本当に人・人・人!!



人気のお店は注文するのにも大行列なんですね。




ひとりでお正月の準備をするのは初めてなので、色んなことに戸惑ってばっかりです、笑。




なんとか買い物を済ませて、今日の仕込みはお煮しめと栗きんとん♪




うちのお煮しめはお野菜だけなので、美味しい出汁をとることが美味しいお煮しめのコツなのです^^




普段は忙しさのあまり便利なだしパックや市販のお出汁に頼りがちなのですが、今日は真面目にお出汁をとりましたよ!





出汁が決め手の~お煮しめ~




20131230195500e37.jpg



買い物に行っている間の3時間、昆布を水に入れじっくりお出汁をとって、、、




20131230195504bd3.jpg




取り出したあと火を入れ、花がつおをたっぷり投入♪



20131230195506c1e.jpg




軽く煮立てて、沈んだらキッチンペーパーで漉して、、、このまま飲んでも美味しいお出汁の完成!




お煮しめの具は丁寧に飾り切りにしてみました^^




レシピは来年への覚書きです。参考にしてくださいね。




《レシピ 4人分》


・サトイモ ・・・ 8個

・レンコン ・・・ 1節

・人参 ・・・ 1本

・干ししいたけ ・・・ 6個

・黒こんにゃく ・・・ 1枚

・たけのこ水煮 ・・・ 1個

・きぬさや ・・・ 適量(今回はスナップエンドウ)

・薄口醤油 ・・・ 大さじ4

・みりん ・・・ 大さじ4


サトイモは皮をむき塩とキッチンペーパーでぬめりをとり下茹で。レンコンは花切りにし水にさらす。

人参は1cmにきり型で抜く。干ししいたけは少な目の水でもどす。

こんにゃくは手綱にし下茹で。たけのこは先は串切り下は半月切り。

きぬさや(スナップエンドウ)は塩茹で。



①しいたけと人参以外を鍋に入れ、ひたひたのだし汁(400cc)、薄口醤油、みりんを入れ、落し蓋をして煮る。


②柔らかく煮えてきたら、人参、しいたけを加え、煮汁がなくなるまで煮る。


③絹さやを添えてできあがり。




お出汁がきいて、ひとつひとつのお野菜の味が引き立つ、とってもお上品なお味に仕上がりました^^



そして、次は栗きんとん。



栗きんとん




20131230195503ea7.jpg



うちの栗きんとんは、蒸かしたサツマイモを甘露煮の汁で伸ばして、刻んだ甘露煮を混ぜ茶巾にしています。




子どもはこればっかりパクパク食べるので、笑。




シンプルかつ甘さ控えめにしています。




さて、明日、わが家には海外赴任中のダンナさまと、おばちゃんちに遊びに行っている子どもたちが帰ってきます♪



賑やかになるぞ~!明日も頑張ろう^^





   今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[2013/12/30 20:50] おせち | TB(0) | CM(1)

「圧力鍋で超~時短レシピ~黒豆煮~」と「田作り~ごまめ~」 

おせち作り開始!!




お正月といえば実家に帰省する我がやですが、来年のお正月は初めて東京の自宅で過ごします。




実家に帰ればおせち料理は用意してあるものだったので、、、ひとりで作るのはこれが初めて!




まずは、お重がないことに気づき、そんなお道具を揃える事からスタートしました〜




20131229190946ad9.jpg





まずは、黒豆とごまめ作りから!




圧力鍋で超~時短レシピ~黒豆煮~




20131229174604f11.jpg



初めてにしては上出来の黒豆さん♪




フィスラーの圧力鍋の大豆煮のレシピを参考に所々はしょりながら超~時短レシピに挑戦!!





作りだしてから出来上がるまで、浸水もふくめて1時間ちょっとでできましたよ♪





試行錯誤の初挑戦なので...以下のレシピは来年への覚え書き用として。作り方の参考になれば見てくださいね。



《作り方 黒豆300g分》


・黒豆 ・・・ 300g

・砂糖 ・・・ 300g

・醤油 ・・・ 大さじ1

・塩 ・・・ 小さじ1

・重曹 ・・・ 小さじ1/2



①圧力鍋に水800ccを沸騰させ、よく洗った黒豆を入れる。そのまま蓋をしめ1時間ひたす。

②蓋を開け、調味料すべてを投入する。蓋を閉め落し蓋をし、高圧で6分加圧。その後、自然冷却する。



ここでできたか様子をみると。。。少し硬いようだったので弱火にかけ少し煮る。→

→するとアクが出てきたので丁寧にすくい、つやつやのお豆が完成!!




まだ、未完成のレシピですが、一晩かかった浸水を1時間で済ませて、その後数分加圧するだけでふっくらとした黒豆ができましたよ♪



ちなみに、わが家の圧力鍋はフィスラーの4.5リットルです。落し蓋は100¥ショップのステンレス製を使いました。




201312291746072bc.jpg



お豆を作っている間。。。




いつもお世話になっているお鍋たちを磨いてみましたよ!




独身時代にドイツで買ったフィスラーのお鍋。かれこれ10数年使ってますが、磨けばこんなにピッカピカ♪




多分一生ものだと思います^^これからもよろしくね!




田作り~ごまめ~



20131229174604cb0.jpg


こちらは、ごまめの袋に書いてあるレシピで作ってみました~




レンジでごまめを1分半チン!して、醤油、みりん、砂糖、酒をフライパンで煮立てて絡めるだけ。





こちらも、ポリポリ味見がとまりません、笑。





ごまめ同士がべたべたくっつかない方法があれば試してみたいな。





作ってみると案外簡単なおせち料理。おうちで作るシンプルな味がやっぱり美味しいのですね!!



   *****



今日は嬉しい出来事がひとつ。




COOK PADに掲載している、レシピ「大豆のイタリアンサラダ」が健康レシピとしてサイトで紹介されました。




糖尿病と血糖値の高い方へオススメのレシピということで載せて頂いているのですが、ママ同士のランチにも良く作っているお気に入りのレシピです。こちらも是非覗いてみてくださいね!!




https://kenko.cookpad.com/recipes/2373



普段から、栄養バランスの良いレシピを心掛けているので




健康レシピとして取り上げていただけてとっても嬉しいです!




もっと、栄養の事キチンとお勉強して、身体に優しいレシピを作っていけたらな〜と改めて思った出来事でした




   今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[2013/12/29 18:47] 未分類 | TB(0) | CM(1)

5分で完成!大人のナポリタン♪ 

マ・マー早ゆでスパゲティーを使ったモニターレシピ第2弾です♪




冬休みになった子どもたちは新幹線に乗っておばあちゃんちに行きました^^




なんとわたくし年末までひとり暮らしなのです♪




朝から何をしようかとそわそわ、ひとまずキッチンの断捨離に励んでいますよ^^




そして、今日のランチ♪




辛いのはイヤ~!!という子どもたちを気にせず思いっきりパンチの効いたパスタにしてみました^^





5分で完成!大人のナポリタン




20131228125801104.jpg



《作り方 2人分》


・マ・マー早ゆでスパゲティー(1.6mm) ・・・ 200g(2束)

・マ・マーパスタソース ナポリタン ・・・ 1袋

・ソーセージ(斜め切り) ・・・ 4~5本

・ピーマン(細切り) ・・・ 2個

・バター ・・・ 大さじ1

・タバスコ、黒胡椒、パルメザンチーズ ・・・ お好きなだけ



①鍋に2リットルの湯をわかし、塩を小さじ2入れる。パスタを3分茹でる。

②①と同時にフライパンにバターを熱し、ソーセージとピーマンを炒める。パスタソースを入れ軽く煮、タバスコを加えておく(6~7振り)

③茹であがったパスタと②を混ぜ合わせる。


★お皿に盛り、お好みで黒胡椒、チーズをかけてできあがり!





トマト感たっぷりのパスタソース、思ったよりもコクがあって大満足のお味でした♪




201312281258002ed.jpg



100gずつ結束してあって計量の手間いらず、そしてチャック付きの袋がとっても便利^^




茹で時間はさることながら、時短の工夫がいっぱい!今までのパスタには戻れそうにありません...笑。




子どもたちのいないわが家。




なんとも静かな時間が流れております。たまにはこういう時間も悪くないな♪




20131228130929844.jpg





そんな静かなわが家で一日中眠っているアルフレード君でした...Zzzzz...





   ご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









[2013/12/28 14:07] パスタ | TB(0) | CM(0)

人参の葉っぱで♪「かき揚げ'」と「胡麻和え」 

2013122722054383a.jpg




20131227220542833.jpg





スーパーで珍しく、「葉っぱつき」の人参を見つけました♪




人参の葉っぱって、少しかたいけどパセリにも似てとっても香りがいいのです。




それもそのはず、人参もパセリも同じせり科の植物、兄弟みたいなもの??なんですね♪




人参は根にも葉っぱにもカロチンがたっぷり。




カロチンは油と一緒に摂ると吸収率がアップします!




そんなわけで、今日はかき揚げにしてみましたよ♪




人参の葉っぱ入り「かき揚げ」


2013122722054383a.jpg



人参、人参の葉っぱ、えび、たまねぎを衣につけて揚げてみました♪




揚げると葉っぱがさくさくで全くかたさは気になりません。




美味しいお塩で食べるのがおすすめです!




このかき揚げ、葉っぱだけ、葉っぱと根だけで作っても良さそうだなっ^^




そして、もう一品...




こちらは実家で小さい頃から食べていたお馴染みの味です^^




人参の葉っぱの黒胡麻和え


201312272205440ff.jpg



柔らかい葉っぱの部分を少し長めに茹でて、小さめに刻み、黒胡麻とお醤油と砂糖で和えるだけ。




葉っぱの香りがストレートに味わえますよ!これ、あつあつの白いご飯にのせたら最高です♪




香りが強い人参の葉っぱには、香りの良い黒胡麻が断然おすすめです^^




葉っぱつきの人参を見かけたら是非作ってみてくださいね!




 ご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[2013/12/27 22:09] 副菜 | TB(0) | CM(0)

わが家のクリスマスディナー 'スペアリブのバルサミコ煮込み' 他… 

メリークリスマス‼



わが家のクリスマスディナー、私の一番の得意料理のスペアリブのバルサミコ煮のご紹介です♪



得意料理=簡単なのに、それを感じさせない本格的なお味♪ということなのです^ ^



ホロホロととろける食感にバルサミコのコクと酸味が最高に美味!



まるで赤ワインで長時間煮たような一皿なんですよ♡



と、前置きはさておき、作り方に行ってみましょう♪




スペアリブのバルサミコ煮込み



201312261819300b7.jpg

《作り方 4人分》

・スペアリブ ・・・800~1kg

・バルサミコ酢 ・・・60cc

・醤油 ・・・ 60cc

・はちみつ ・・・ 大さじ2

・ケチャップ ・・・ 大さじ2

・にんにく、しょうが ・・・ 各1片

・玉ねぎ(スライス) ・・・ 1/2個分

・黒胡椒 ・・・ 適量



①フライパンを熱し、スペアリブを全体に焦げ目がつくまで焼く。ひたひたの水を入れ、2~3分沸騰させる


20131226191315b5d.jpg


②圧力鍋に入れ、残りの調味料すべてと水150ccを投入、蓋をし15分間加圧する
(普通の鍋の場合は、肉が柔らかくなるまで1時間~煮込む)

20131226191355e6a.jpg


③蓋を取り、煮汁を約半量になるまで煮詰めできあがり♪

20131226191312592.jpg




私は前日に作って、表面に固まった油を取り除いています



この煮込み、前もって作っておけるので、来客時にもとっても便利!



圧力鍋を使えば、あっという間にできる超~時短レシピでもあるんですよ




20131226181930ce9.jpg



付け合せはじゃがいものグラタン



こちらも、じゃがいもを牛乳と生クリームで煮込んで、チーズをのせて焼くだけです



是非、おためしくださいね





2013122618201103b.jpg




こちらは、友人とのクリスマス会のテーブル




美味しいパンを差し入れしてもたったので、ディップを沢山用意しましたよ




おうちでの飲み会、時間を気にせずにゆっくり楽しめて最高ですね♪♪



20131226182011417.jpg



25日わが家にも晴れてサンタがやってきました♪



パジャマ姿でプレゼントに夢中の子どもたちです



「サンタさん来たのにアルフレードは吠えなかったね!」



「やっぱりサンタクロースは透明人間なんだね」



「・・・・・」



サンタの謎は毎年深まるばかりです。。。笑





   ご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[2013/12/26 18:33] メインのおかず | TB(0) | CM(0)

シナモン香る♪さつまいもと南瓜のクリスマススープ 

クリスマス前の3連休いかがお過ごしでしたか?



忘年会続きでクリスマスを前にすでに胃腸が疲れている方も多いのでは?



私もまさにその一人です...笑



そんな中、お腹にも優しいこんなスープを作ってみましたよ






シナモン香る♪さつまいもと南瓜のクリスマススープ



201312231938121c7.jpg




《作り方 5~6人分》

・さつまいも ・・・300g(中1本)

・南瓜 ・・・ 300g(今回は万次郎という甘みの強い南瓜1/4個)

・玉ねぎ ・・・ 1/2個

・水 ・・・ 500cc(ひたひたにかぶるくらい)

・牛乳 ・・・ 200cc~

・バター ・・・ 大さじ1

・コンソメキューブ ・・・ 1個

・シナモン・ナツメグ ・・・ 各小さじ1/2

・塩、黒こしょう ・・・ 適量




下準備・・・玉ねぎは薄切り、南瓜とサツマイモは一口大に切り、さつまいもは水にさらす


①鍋にバターを熱し、玉ねぎを焦がさないように炒める

②さつまいも、南瓜を加えさっと炒め合わせて、水、コンソメを加えやわらかく煮る

③ミキサーにかけ、牛乳、スパイス、塩、黒こしょうを加える


スパイスは味をみながらお好みで量を調節してくださいね。ピリッと黒こしょうをきかせると大人味になりますよ!




 *****




さつまいもにはビタミンCや食物繊維、南瓜にはビタミンやカロチンがとっても豊富



どちらも美容や健康に欠かせないお野菜ですね



そんなお馴染みのお野菜もこんな風にスパイスをきかせてみると、一気にクリスマスのお味になりました♪



そして、もう一品...




クリスマス色のコロコロサラダ♪



201312231938138c3.jpg




冷蔵庫のあり合わせで作ったサラダ♪



クリスマスパーティーで子どもも食べやすいように、コロコロサラダにしてみましたよ



何でもないサラダですが盛り付けをアレンジすれば食卓が華やかになっていいですね!





2013122311325367d.jpg



我が家のクリスマスツリー



サンタさんへのお手紙



「いぬのぶんもよろしくおねがいします」



こちらは妹から。優しいですね^^



そしてもうひとり...



「お兄ちゃん~!お手紙隠してたらサンタさん来ませんよ~~!!!」
















[2013/12/23 21:14] スープ | TB(0) | CM(0)

大葉香る♪いかと明太子のパスタ~早茹でパスタで時短レシピ~ 

20131222145427707.jpg



201312221400073ba.jpg


「マ・マー早ゆでパスタシリーズ」のレシピモニターの商品が送られてきました



な、な、なんと、パスタ5種10袋に、ソースが5種10袋!



主婦としては嬉しい限りの品揃え、しかも茹で時間が2~3分と忙しいこの季節にもってこい♪



早速、子どもたちに見せてみたら、お昼は明太子パスタがいい~!



ということで、早速作ってみましたよ




大葉香る♪いかと明太子のパスタ



2013122214000629a.jpg



《作り方 2人分》


2013122214005142e.jpg


・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ(1.6mm)・・・200g(2束)

・マ・マー あえるだけパスタソース からし明太子風味 ・・・1袋

・するめいか ・・・ 1/2杯

・大葉 ・・・ 10枚

・バター ・・・ 15g

・レモン ・・・ 1/4個


①湯を沸かす(2リットルの水+塩小さじ2)。その間にイカは皮をむき細切りにし、大葉は千切りにする。

②スパゲッティをゆでる。茹で上がる30秒前にイカを入れ一緒に茹でる

③ボウルに水分を切った②、ソース、バターを入れからめる


201312221400529fa.jpg


④皿に盛り、大葉、添付ののり、串切りのレモンを添える(国産レモンがあれば皮をすりおろしてトッピングしてもいいですね!)


レモンをギューと絞って召し上がれ~♪





このパスタ、ちょっとしたおもてなしや、大皿に盛ってパーティーの一品にもおすすめですよ!


大葉の香りとレモンの爽やかさが、いかと明太子にぴったり


しかも、茹でて混ぜるだけの超~簡単レシピです♪


20131222140055a40.jpg



早ゆでの秘密は...


スパゲティの風車みたいな切れ込み


だから中まで火が通るのに時間が短くてすむのですね


3分でアルデンテの食感!時短なのにキチンと美味しい♪技術の進歩を感じました~


しばらくは、パスタ三昧♪楽しくいただきたいと思います^^








早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[2013/12/22 14:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友人宅で簡単持ち寄りディナー♪ 

昨日はご近所のお友達のお宅で持ち寄りディナー♪



小学校のお友達のママと子どもたちでプチ宴会です



夕方は子どものお稽古の送迎×2人分だったので、その合間にさっと作れる時短メニューにしましたよ♪



まずは、出せばあっという間になくなってしまうフルーツから




~ミント香る~カットフルーツ



20131221002140cca.jpg



切るだけですが^^;、、、パイナップルにミントを散らすのがポイントなのです!



パイナップルとミントの香りがとっても爽やかで食後にさっぱり、すっきり、いい感じ♪



子どもってフルーツ大好きですよね



一瞬で空っぽに、倍量持っていけば良かったな



ミントはお庭やプランターに植えておくと何かと便利ですよ




ヤムウンセン



20131221002142329.jpg



ワインのお供に、箸休めにととっても好評のヤムウンセン



お腹がいっぱいでもついつい手が出るさっぱり味です



レシピはこちらからどうぞ↓↓↓
タイの春雨サラダ~ヤムウンセン~



そしてメインは、早茹でパスタ&フライパンひとつでホワイトソースを作ってしまう時短レシピで♪



具沢山のごちそうグラタン



201312210021434ee.jpg



ご近所さんのお宅だったので、焼きたてをキルティング生地と風呂敷で包んで持っていきましたよ



事前に確認して、お宅のオーブンで焼かせてもらうと熱々が食べられていいですね!



クリスマスのこのシーズン、持ち寄りパーティーの参考にしてくださいね






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[2013/12/21 13:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモンケーキ 'ウィークエンドシトロン' 




実家にできるレモン



こんなにまん丸なんです♪



切ってみると…



皮が薄くて果汁がたっぷり



果汁の量はスーパーのレモンの3倍もあるんですよ



2013121914074702b.jpg





20131219140748998.jpg




正真正銘、無農薬のレモンですから



皮も使えてテンション上がります!



今日は私の大好きなレモンケーキを焼いてみました




レモンケーキ 'ウィークエンドシトロン'



20131219140751dfa.jpg



美味しいフランス菓子のお店で習った本格的なレシピを少し作りやすいようにアレンジしています



アーモンドプードルたっぷり



レモンの香りと酸味がたまりません



本当はグラスは全体にかけたかったのですが



粉砂糖をうっかり切らせてしまいました...



プレゼントに、こんな風にワックスペーパーでラッピングしてみましたよ♪



20131219140749275.jpg



ビタミンCやクエン酸がたっぷりのレモン



疲労回復や風邪の予防にも効果的!



今日は一段とさむいですね



おやつの時間はあたたかい「はちみつレモン」でホッと一息♪



2013121915141336b.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村log.jp/images/about_ranking/recipe_blog_1.gif" border="0">
レシピブログに参加中♪




[2013/12/19 14:36] ケーキ | TB(0) | CM(0)
