 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみたっぷり♪ヘルシーバナナブレッド(バナナケーキ) 





久しぶりにケーキを焼いてみました



ブレインフード(健脳食)のくるみたっぷりのバナナブレッドです^ ^



最近毎日のようにくるみを使ってお料理しています♪頭の方もちょっとは良くなるといいのですが…笑。



このケーキはバターを使わずサラダオイルで、また、お砂糖はきび砂糖を使用し、ヘルシーにしてみました^ ^



混ぜるだけの簡単レシピ。焼き立てよりも一日置いた方がふんわりしっとり美味しいです



くるみたっぷり♪ヘルシーバナナブレッド(バナナケーキ)




画像 023


材料(大きめのパウンド型1台分)

◎薄力粉・・・150g

◎ベーキングパウダー・・・小さじ1

☆きび砂糖・・・70g

☆サラダ油・・・90g

☆塩・・・ひとつまみ

・卵・・・3個

・バナナ・・・1本(120g)

・レモン汁・・・小さじ1

・くるみ・・・50g(飾りも含む)


作り方

型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは180度に余熱する。くるみは飾り用を4~5粒残して、荒く刻んでおく。バナナはフォークで潰しレモン汁を混ぜておく。

①大きめのボウルに☆を入れ泡立て器で良く混ぜる。

②溶きほぐした卵を①に少しずつ注ぎながら混ぜていく。

③バナナと刻んだくるみ入れ混ぜる。

④ヘラに持ち替えて振るった粉◎を2回に分けて入れる。粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

⑤型に流し入れ、くるみをのせ、180度のオーブンで約40分、竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。型から取り出す。





画像 037




おやつや朝食にぴったりのバナナブレッド。



是非お試しくださいね♪



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!


                                 にほんブログ村 料理ブログへ



くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ


[2014/04/17 21:39] デザート | TB(0) | CM(0)

簡単おやつ♪豆腐入りフルーツ白玉 

今日のおやつ
画像 045
豆腐入りフルーツ白玉



子どもたちがいつも遊びに行く広場で、週1回「親子クッキング」といって、子どもと一緒に作れる簡単でヘルシーなおやつを教えてもらえます。



そこで今週作ったのが「豆腐白玉」。白玉粉を水でなく、豆腐の水分で捏ねるというものです。



耳たぶほどのかたさに捏ねたら、子どもたちが丸めていき、茹で上がった白玉にあんこをのせていただきました♪



画像 012



今日は、豆腐白玉にたっぷりのフルーツと甘酸っぱいシロップをかけて♪爽やかなデザートにしてみました。



このシロップをかけると、不思議とお豆腐が入ってることが分からなくなるんですよ。お豆腐ぎらいさんにもバッチリですね^^



お豆腐は必ず水分の多い豆腐を使ってくださいね。




簡単おやつ♪豆腐入りフルーツ白玉

画像 038







くだものには抗酸化作用のあるビタミンをはじめ、カリウムや食物繊維も豊富です。また、くだものを食べたときに感じる酸味は、クエン酸などの有機酸で、疲労回復の効果もあります。



フルーツたっぷりの手作りおやつで、元気とビタミンたっぷり補給できたらいいですね♪



      今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


















[2014/04/03 21:52] デザート | TB(0) | CM(0)

バレンタインに♪ホワイトデーに♪子どもと作る「簡単チョコパイ」 

もうすぐバレンタインですね♪



今日は材料2つ!の簡単・可愛い「チョコパイ」を作ってみました!



わが家の小1女子は「ママ~誰にあげようかなぁ~?」「お友だちと一緒に作ってい~い?」と今からソワソワ♪



楽しそうなのはいいけれど、大変なのは母親ですよね!



そこで!子どもも大満足で準備も楽チン♪冷凍パイシートと板チョコで作るチョコパイのご紹介です^^



バレンタインに♪ホワイトデーに♪子どもと作る「簡単チョコパイ」



画像 038




《作り方 ハート型8~10個分》

・冷凍パイシート ・・・ 1枚
・板チョコ ・・・ 1/2枚
・溶き卵、打ち粉 ・・・ 適量


まず、冷凍パイシートを解凍します(少し凍っているくらいがいいです)打ち粉をして麺棒で2倍の大きさに伸ばします。



ハート型で抜いていきます。特にお子さんと作るときは打ち粉をしっかりすると失敗がないとおもいます!




画像 001




そこで!今回私が使ってみたかったのがこの100円ショップの抜き型



LOVE



文字をセッティングするときは逆むきでね!EVOLです、笑。



そして抜き堅にも打ち粉を忘れずに!



なんと!Oとハートが抜けていい~感じになりそうな予感♪



画像 004




こんな感じに、下のハートに接着用の溶き卵を塗って・・・大きめに刻んだチョコを真ん中にのせて・・・
(下の生地にはフォークで穴をあけています)




画像 007





LOVEをのせます、笑。フォークの先でギューと押さえます♪(フォークの先にも打ち粉ですよ!)



画像 009




パイの表面につや出しのとき卵を塗って・・・



画像 012




200度に余熱したオーブンで約10分焼きます♪



画像 015




できあがり♪



LOVEもかろうじて見えますね^^Oとハートからチョコが見えてこれも可愛い♪



画像 019



透明の袋にハート模様のパラフィン紙を入れて、口をピンクの針金(ピンクの部分は紙です)でとめました♪



文字を抜かずにアイシングデコペンで飾っても可愛いですね!



チョコレートを溶かしたりする手間もなく、とっても簡単!お好きなデコレーションで楽しんでください♪



お子さんとのチョコ作りに、友チョコにも♪是非作ってみてくださいね~





      今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



トラコミュ
超!かんたんレシピ

















































[2014/02/04 21:56] デザート | TB(0) | CM(2)

バレンタインの食卓に!「ミント香る♪いちごとヨーグルトのデザート」 

画像 017




お気に入り~の簡単!ヘルシー!美味しい!と3拍子揃ったデザートです♪



大好きな水切りヨーグルトをおもてなしにも大活躍のデザートにしてみましたよ!



いちごは不揃いで小粒のお安いのでオッケー^^今日は1パック250円でした♪



これを潰してソースに!そこで!!



モニターをさせて頂いているGABANペパーミントの登場です♪これを5~6振り^^ドライなのでちょっと多いかな?と思うくらいがちょうどいい^^



しっかり水切りした濃厚〜なヨーグルトは生クリームとあわすだけ!これが、さっぱりしたクレームダンシュ風の味わいなのです♪



ミント香る♪いちごとヨーグルトのデザート



画像 009








ミントがほんのり香るいちごのソースが爽やかで、食後のお口直しにもピッタリ!!



これを食べたら愛が深まること間違いなしですよ!笑。




      今日もご訪問ありがとうございます♪♪♪応援クリックに感謝です!!












水切りヨーグルト、ざるにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトをあけ、一晩置くとできあがり!



ずぼらな私は容器にキッチンペーパーを輪ゴムでとめて、逆さまにして水切り~♪このとき、容器の裏にきりで穴を開けないと水が落ちませんからねっ!



画像 036



そして、水きりヨーグルトと透明の乳清(ホエー)に分かれます。高たんぱくで低脂肪の栄養たっぷりの乳清は捨てずにね!



酸味が強いので、バナナと残ったいちごで簡単ドリンクにしましたよ^^



画像 001



こちらも水切りヨーグルト後のお楽しみに是非作ってみてくださいね!





     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
















[2014/01/31 16:21] デザート | TB(0) | CM(0)

バレンタインに!「カルダモン香る♪りんごのパンプディング」 

香りの高いカルダモン、少し生姜にも似た香りがしませんか?それもそのはず、カルダモンはショウガ科の植物なんですね^^



私は大好きなマサラチャイを作るのにシナモンや生姜と一緒に使います。カルダモンを入れたとたん本格的~な香りになるんですよ!



さて、今日は大好きなGABANカルダモンを使ったモニターレシピ、ほんのり香るスパイスがとっても上品なデザートです^^



バレンタインを意識してりんごのとクランベリーのほんのりピンク色♪ハートのオーブン皿で焼いてみましたよ!



カルダモン香る♪りんごのパンプディング



画像 048







粗熱がとれたら、粉糖でお化粧して、GABANシナモンパウダーをかけると見た目も香りもグレードアップ♪



ピンク色に仕上げるために、りんごは皮付きのまま使ってくださいね!



カルダモンはとっても香りが高いので、使い過ぎないこともポイントです^^



画像 064



今日のティータイム。カルダモンの上品で甘ーい香りがお部屋に漂って幸せ気分♪



焼きたての温かいパンプディングにバニラアイスを添えても美味しいだろうな~シナモンパラッとかけて!もちろん冷めても美味しいんですよ^^



ちょっと大人の香りのカルダモンですが、甘いりんごがたっぷりのパンプディング、子どもたちにも大好評でした~♪



簡単にできるあったかデザート、是非お試しくださいね!





      今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

























[2014/01/29 20:13] デザート | TB(0) | CM(0)
