 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

~七草粥~炊飯器のタイマー使用で朝食に♪ 

海外赴任中の主人も帰り、日常を取り戻しつつあるわが家です^^




おせちの作りすぎで、ここ数日は残ったお煮しめや、黒豆を手を変え品を変え食べる生活。。。




疲れた胃袋をいたわりたくって、一日フライングしての七草粥です^^




昨晩はお正月はしゃぎ過ぎたせいで?ぐったりの私...笑。なんとか炊飯器にお粥をセットして寝ましたよ。




うちの七草粥はとってもシンプル。昆布のお出汁とお塩のみ、これに梅干や塩昆布を添えます♪




~七草粥~炊飯器のタイマー使用で朝食に♪



20140106160855e26.jpg




《作り方 2~3人分》

・お米 ・・・ 100cc

・水 ・・・ 500cc

・七草 ・・・ 1パック

・塩 ・・・ 小さじ1/3

・昆布 ・・・ 5cm


①炊飯器に洗った米、水、昆布、塩、薄切りにしたすずな(蕪)、すずしろ(大根)を入れ、あればおかゆモードでタイマーをセットする。

2014010616090102d.jpg




②七草の葉は軽く塩茹でにし、水分を絞って刻んでおく。

③炊き上がったら昆布を取り、②を混ぜてできあがり!




お米の5倍の水で5分粥です。これで、お椀に3杯分。水やお米の分量はお好みで変えてくださいね。




息子は梅干、娘は生たまご、私は塩昆布で頂きました~♪




201401061609010e9.jpg




スーパーでセットになっている七草を使いましたよ^^




せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)




一年の無病息災と五穀豊穣を祈る「七草粥」は、お正月の疲れた胃をいたわったり、野菜不足を補う意味もあったのでしょうね。




わが家もお正月の野菜不足を解消すべく、明日からは美味しい野菜レシピを作っていきたいです♪






201401061609017f3.jpg




お椀やお重もきれいにして片付け。そろそろお正月モードも終わりですね!




気持ちも新たに頑張って行きましょう♪






   新年からご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



「我が家の七草粥レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!








































[2014/01/06 16:54] おせち | TB(0) | CM(0)

わが家のお雑煮 

2014010217214245b.jpg



お正月2日目。今日はわが家のお雑煮のご紹介です^^




お雑煮って地方によって本当に様々で面白いですよね!




京都の実家では、白味噌仕立てのとっても甘くてコクのあるお雑煮、具はお湯で茹でて柔らかくした丸餅、頭芋、大根で見た目も真っ白。これを元旦に食べて、2日目はあっさりとしたお澄ましのお雑煮を頂きます。




主人の実家がある大阪も京都とほぼ同じで、元旦には白味噌、2日目にはお澄ましを食べるところが多いようです。




でも主人の実家でいただくのは濃い目の出汁(おすまし)で具沢山!




義母の出身の岡山のレシピがミックスされているようで...義母いわく「好きなもん何でも入れたらいいのよ」




ととってもアバウト、笑。




20140102172155ceb.jpg




というわけで、うちのお雑煮、旦那さまの実家バージョンです^^




これに花がつおをたっぷりのせたら完成です!




濃い目の合わせ出汁に、茹でた丸餅、じゃぶしゃぶ用の牛肉(これが重要‼)、出汁巻き卵、かまぼこ、ほうれん草、にんじんなど。




しゃぶしゃぶ用の牛肉を入れるのは、大晦日恒例のしゃぶしゃぶが残ったからだと思うのですが、笑。でも、これが絶品なのです‼




みなさん、お雑煮のおもちって何個入れますか?実家では母が「1個にする?2個?」と聞くのが普通で、、、




結婚してはじめてのお正月、お義母さんに「いくつ食べる?」と聞かれ「ひとつでお願いします」と答えてびっくりされたのを思い出します^^




主人もお父さんも7から8個食べるのが普通で、、、




今朝も主人、年甲斐もなく8個しっかり食べてましたよ^^




20140101171131649.jpg




今晩は自宅で寿司パーティをしました♪




パーティといっても家族だけですけどね、笑。




美味しいネタを買ってきて、主人が握ってくれるんです。あっもちろん素人ですけど、結構うまいんですよ♪




自宅での握りずし、とってもオススメ!次回、うちの握り寿司パーティの模様をアップしますのでお楽しみに~!




   新年からご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!


























[2014/01/02 22:43] おせち | TB(0) | CM(0)

お正月の食卓2014バージョン 

明けましておめでとうございます!




今年もお正月からご訪問ありがとうございます♪




昨日から、海外赴任中の主人が帰ってきて、子どもたちもテンション全開、それに便乗したアルフレード(犬)も大興奮で大騒ぎのわが家です^^




大晦日は子どもたちも眠い目を擦りながら、年越しまで眠らず。今朝はお昼前までシーンと寝静まっておりました、笑。




そんな中、初めて自宅で過ごすお正月、初めてお雑煮を用意しましたよ♪




お正月の食卓2014





20140101171131649.jpg




3日前から準備したおせち料理に昨日仕込んだ煮豚...




こうしてテーブルに並べてみると漆器の赤が映えてとっても華やか!!




頑張って作って良かったな~なんて自己満足に浸ってました、笑。




2014010117113183f.jpg




可愛い祝箸を見つけました♪




娘に箸袋に名前をかいてね、とお願いしたらこんな風になりました^^;




今年も家族が健康で楽しく過ごせますように。。。




うちのお雑煮はまた次回にアップしますね!




拙いブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!





   今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[2014/01/01 17:23] おせち | TB(0) | CM(0)

おせち料理完成!!お重の詰め方覚書き 

今年も最後の一日ですね。(あと数分です!!)




2日前からはじめた「おせち」の仕込みですが、今日はお重に詰めてようやく完成です♪




初めてのおせち作りでしたが、ひとつひとつのお料理の意味を考えながらとっても楽しく作ることができました^^




おせちを食べながら子どもたちにも日本の伝統文化を受け継いでいきたいな~




お重に詰めることも「めでたさを重ねる」という意味合いがあるそうですよ^^




おせち料理~2014年お正月~




20131231222458517.jpg




うちのお重は三段なので、こんな感じで詰めてみましたよ。2014年バージョンの覚書きです^^




《一の重》


祝い肴(黒豆、田作り、数の子)、栗きんとん、伊達巻 


《二の重》

焼き物・・・海老、昆布巻き、なます、さわらの西京漬け


《三の重》

煮物・・・お煮しめ




綺麗に詰めたお重をみるとお正月の気分も盛り上がりますね。おなますは色の鮮やかな金時人参を使えばよかったな...




詰め方は地方によっても違うようですし、自由に詰めてもいいそうですよ!




もう一品、今日の仕込み





紅茶煮豚と味付け玉子




20131231222459fbe.jpg



豚肩ロースのかたまり3個分!ちょっと作りすぎたかな、笑。





お肉を紅茶で煮て臭みをとり、調味液に漬けるだけですが、さっぱりしてとっても美味しいのです♪




また、来年レシピアップしたいと思います^^




2013年12月に始めたばかりの拙いブログですが、たくさんの方にご訪問いただいて心から感謝しています。





ブログを書くことで、大好きなお料理と今まで以上に真面目に向き合えるようになりました。





もっともっとお料理のこと、素材のこと、栄養のことを...勉強して子どもたちの健康や笑顔を作っていきたいな。





2014年も美味しい幸せレシピを考えていきたいと思います♪




どうぞよろしくお願いします!




   今年もご訪問ありがとうございました♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村










[2013/12/31 23:24] おせち | TB(0) | CM(0)

おせち料理作り2日目!「出汁が決め手の~お煮しめ~」「栗きんとん」 

おせち作り2日目!!




今日は朝からデパートに買出しに行ってきました!




お正月の夕食は、いつもより美味しいお肉を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶが定番。




美味しいお肉と美味しい和菓子をゲットすべくデパートに行ってみたのですが、年末の食料品売り場って本当に人・人・人!!



人気のお店は注文するのにも大行列なんですね。




ひとりでお正月の準備をするのは初めてなので、色んなことに戸惑ってばっかりです、笑。




なんとか買い物を済ませて、今日の仕込みはお煮しめと栗きんとん♪




うちのお煮しめはお野菜だけなので、美味しい出汁をとることが美味しいお煮しめのコツなのです^^




普段は忙しさのあまり便利なだしパックや市販のお出汁に頼りがちなのですが、今日は真面目にお出汁をとりましたよ!





出汁が決め手の~お煮しめ~




20131230195500e37.jpg



買い物に行っている間の3時間、昆布を水に入れじっくりお出汁をとって、、、




20131230195504bd3.jpg




取り出したあと火を入れ、花がつおをたっぷり投入♪



20131230195506c1e.jpg




軽く煮立てて、沈んだらキッチンペーパーで漉して、、、このまま飲んでも美味しいお出汁の完成!




お煮しめの具は丁寧に飾り切りにしてみました^^




レシピは来年への覚書きです。参考にしてくださいね。




《レシピ 4人分》


・サトイモ ・・・ 8個

・レンコン ・・・ 1節

・人参 ・・・ 1本

・干ししいたけ ・・・ 6個

・黒こんにゃく ・・・ 1枚

・たけのこ水煮 ・・・ 1個

・きぬさや ・・・ 適量(今回はスナップエンドウ)

・薄口醤油 ・・・ 大さじ4

・みりん ・・・ 大さじ4


サトイモは皮をむき塩とキッチンペーパーでぬめりをとり下茹で。レンコンは花切りにし水にさらす。

人参は1cmにきり型で抜く。干ししいたけは少な目の水でもどす。

こんにゃくは手綱にし下茹で。たけのこは先は串切り下は半月切り。

きぬさや(スナップエンドウ)は塩茹で。



①しいたけと人参以外を鍋に入れ、ひたひたのだし汁(400cc)、薄口醤油、みりんを入れ、落し蓋をして煮る。


②柔らかく煮えてきたら、人参、しいたけを加え、煮汁がなくなるまで煮る。


③絹さやを添えてできあがり。




お出汁がきいて、ひとつひとつのお野菜の味が引き立つ、とってもお上品なお味に仕上がりました^^



そして、次は栗きんとん。



栗きんとん




20131230195503ea7.jpg



うちの栗きんとんは、蒸かしたサツマイモを甘露煮の汁で伸ばして、刻んだ甘露煮を混ぜ茶巾にしています。




子どもはこればっかりパクパク食べるので、笑。




シンプルかつ甘さ控えめにしています。




さて、明日、わが家には海外赴任中のダンナさまと、おばちゃんちに遊びに行っている子どもたちが帰ってきます♪



賑やかになるぞ~!明日も頑張ろう^^





   今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[2013/12/30 20:50] おせち | TB(0) | CM(1)
