 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみたっぷり♪筍とバジルペーストのパスタ 

ブレインフード(健脳食)のくるみを使ったレシピです。



今日はプランターのバジルで作ったくるみ入りのバジルペーストと旬の筍を使ったヘルシーパスタです♪



くるみたっぷり♪筍とバジルペーストのパスタ


画像 003




くるみのバジルペースト(作りやすい分量)

・バジルの葉・・・20g

・くるみ・・・20g

・にんにく・・・1片

・オリーブオイル・・・80cc

・塩・・・小さじ1/2 ・胡椒・・・少々


●全ての材料をブレンダーで混ぜ合わせたらできあがり!



材料(1人分)

・スパゲティー・・・100g

・筍・・・小1/4個

・バジルペースト・・・適量

・くるみ・・・2個

・チーズ擦り下ろし・・・適量



●茹で上がったパスタと食べやすく切った筍をバジルペーストで和え、刻んだくるみと摩り下ろしたチーズをかけできあがり!


ソテーしたチキンをトッピングしても美味!



くるみの食感と旬の筍、春の香りを楽しむパスタです♪




                今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!


                                 にほんブログ村 料理ブログへ



くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



[2014/04/17 20:42] パスタ | TB(0) | CM(0)

ダブルトマトのパスタ 「かけトマレシピコンテスト」 

大好きなトマトの魅力たっぷりのパスタ♪



今日は玉ねぎとセロリ入りの豪華版!トマトソースを作ってみました~



以前、市販のトマトソースを美味しく食べたくってオリーブオイルでマリネしたフレッシュトマトをのせたのをきっかけにすっかり「かけトマ」派!!



濃厚なトマトソースとフレッシュトマトの酸味で大満足の一皿です♪



ダブルトマトのパスタ



画像 009







トマトソースはお好みのものでOKですよ!市販のものでも「かけトマ」でグレードUPです!



画像 005



トマトにはβカロテン、ビタミンC,Eの抗酸化ビタミンが豊富で、動脈硬化や老化防止の作用があります。また赤い色素のリコペンにはさらに強力な抗酸化作用があるんです!



トマトのビタミンCは火を通しても壊れにくく、玉ねぎと組み合わせれば血栓防止効果もアップ!



そんな栄養価の高いトマトをたっぷり摂れる嬉しいパスタです♪



今日はバジルがなかったのでパセリで♪チーズをたっぷりかけて頂きました!



アレンジも楽しめます!生ハムやモッツアレラチーズ...色々トッピングしてみてくださいね!



      今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ







[2014/03/12 20:25] パスタ | TB(0) | CM(0)

菜の花とあさりのパスタ 

ブログお引越ししました→☆ここをクリック☆


スーパーにも春のお野菜が並びはじめましたね!



菜の花やさやえんどう、そらまめ、春キャベツ、新じゃが・・・見ているだけでワクワクしちゃいます^^



今日は先日イタリアンのお店で食べた菜の花とアサリのパスタが食べたくなってランチに作ってみました♪



菜の花はカロチン、ビタミンB1、2、C、E、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維が豊富にバランスよく含まれていて栄養価の高いお野菜なんですよ。



ビタミンCは水溶性なので茹ですぎないことがポイント!です♪



菜の花とあさりのパスタ



画像 030








画像 001



1人分の材料はこんな感じ。アサリは塩抜きして殻をよく洗ってね。



パスタが茹で上がる30秒~1分前に菜の花を投入。さっと茹でる程度でオッケー!



画像 008



パスタを茹でている間にあさりを白ワインで蒸してソースを作ります♪



ここにパスタの茹で汁をおたま1杯入れてソースのお味を調整。



パスタ(特にぺペロンチーノ系)って、パスタの茹で上がりに合わせてソースを作るからいそがしい笑...バタバタ作ってたから写真はなし...そしていきなり、できあがり~~♪



画像 011



あさりのお出汁が菜の花とパスタに絡んで春の香り~♪♪



美味しいオリーブオイルと摩り下ろしたチーズをかけていただきました♪♪



画像 040



菜の花のカロチンは油と一緒にとると吸収率UP!!



あさりや菜の花に含まれる鉄分もビタミンCと一緒にとると吸収率UPです!!



貧血の予防にも一躍買いそうな嬉しい一皿です♪



是非お試しくださいね!


ブログお引越ししました→☆ここをクリック☆




          今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
































[2014/02/24 20:20] パスタ | TB(0) | CM(0)

大根葉としらすのぺペロンチーノ♪ 

今日のランチ♪



大根葉としらすモニターをさせていただいているマ・マー早茹で2分スパゲティを使った、絶品!かつスピーディなレシピです♪




お湯を沸かしてパスタを茹でる間にソース作り。手際よく作れば5分!でできあがり~♪




大根葉としらすのぺペロンチーノ♪



画像 002








大根葉って、スーパーでカットして売ってあることが多いので↓この部分は捨ててしまいがち...



画像 008




でも大根の葉っぱはほうれん草と比較すると...ビタミンCが約5.5倍!鉄分が約1.5倍!カルシウムは約5.3倍!ととっても栄養価の高い緑黄色野菜なんですよ!



刻んでパスタにすると、このほろ苦さが大人の味わいに♪ひとりで食べるのはもったいないくらい美味しいです、笑。



次はおもてなしに作っちゃおうかな~^^



         今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







今日も東京は冷たい雪。



わが家の小1娘ちゃん、友チョコにと昨晩張り切って作った「チョコパイ」、この雪の中、公園でお友達に渡せるかな...???



画像 045




Cpicon 友チョコに♪子どもと作る簡単チョコパイ by makkocafe




たくさんの方に作っていただき、話題入りすることができました♪ありがとうございます。








買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索






トラコミュ
超!かんたんレシピ









[2014/02/14 13:56] パスタ | TB(0) | CM(0)

豚肉と長ネギのパスタ♪ゆずポン酢風味 

今日のランチ。



画像 005





昨晩のお鍋の材料の残り野菜をアレンジした和風パスタです♪



長ねぎと豚バラをこんがり炒めて、ゆずポン酢とゆずこしょうで風味付けしました~



残り物で作ったとは言わせませんよ!笑。ポン酢を使うところまで鍋と同じ材料ですが...全く別物です!!



モニターをさせていただいているマ・マー早ゆでスパゲティーを使って、チャチャっと作れるのもいいですね!



豚肉と長ネギのパスタ♪ゆずポン酢風味



画像 011







長ねぎの他にも、しめじを入れて、仕上げに水菜とゆずの皮を散らしました~全て残り物です^^;



カリっと焼いた豚ばらとポン酢の酸味がとっても良く合う一皿です♪



是非お試しくださいね!





        今日もご訪問ありがとうございます♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




今日は放課後、子どもたち2人のお稽古の送迎×4往復><



帰ってくる前に夕食の仕込み。大判餃子60個!



20個はこうやってラップを敷いたトレーに並べて冷凍庫へ。



画像 019



表面が凍ったら、ジップロックに入れて保存♪



画像 022



これでいざという時の作り置きもオッケー♪♪




       ご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索











































[2014/02/07 15:15] パスタ | TB(0) | CM(1)
