 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お鍋ひとつで♪「あさりのチャウダー」と、春の簡単おもてなしランチ♪ 

「菜の花とあさりのパスタ」に引き続き、あさりを使ったスープです♪



最後に菜の花も入れて、朝ごはんにも栄養たっぷりの一皿に!



具沢山で、まだまだ肌寒い朝にピッタリですね^^



お鍋ひとつで♪あさりのチャウダー



画像 009







あさりを別鍋で酒蒸しにしたり、殻をとったりしないで、そのまま鍋に入れた手抜きレシピですが...とっても美味しいです!!



色目と栄養にと最後に入れた菜の花がまた春らしくって◎



これと美味しいパンがあれば大満足の朝食です♪♪







今日は友人がおしゃべりに来てくれました♪



パスタとサラダの簡単ランチ。テーブルも少し春らしくしてみました^^



画像 047



今日も...菜の花とあさりのパスタ


Cpicon 菜の花とあさりのパスタ by makkocafe



画像 043



にんじんのラペサラダ


人参・・・1/2本、レーズン・・・適量、オリーブ油・・・大さじ1、白ワインビネガー・・・小さじ1、粒マスタード・・・小さじ1、塩こしょう・・・適量



千切りにした人参とレーズンにドレッシングの材料をまぜるだけ!



画像 022



えびとアボカドのサラダ



ボイルしたえびとアボカドをカクテルソース(マヨネーズ+ケチャップ+レモン汁)で和え、ベビーリーフにトッピングしています。




画像 033



友人とおしゃべりメインのランチはおうちがゆっくりできていいですよね!



さっとできて春らしいパスタランチおすすめです♪



食後はコーヒーと手土産のケーキで。



いくら時間があっても足りないくらい笑。おしゃべりは尽きませんよね! 





今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



















[2014/02/28 14:43] スープ | TB(0) | CM(0)

寒い日の朝食に♪ミネストローネ ~娘のフワフワことば~  

寒い日が続きますね。



朝食は冷蔵庫のお掃除をかねた、あったかなミネストローネと焼きたてパンです♪



画像 019




前日の夜にスープは作りおき。そしてホームベーカリーのタイマーをセットして、忙しい朝に備えます^^



今日は冷蔵庫にある玉ねぎ、セロリ、人参、キャベツ、ジャガイモがメイン。



そのほか、ネギやナス、ズッキーニ、アスパラ、インゲン、豆類、パスタ、、、なんでも入れちゃっていいと思います!



オリーブオイルでにんにくを熱し、サイコロ状に切ったお野菜を炒めて煮るだけ。



じっくりと煮ることでお野菜の甘みが引き出されてとっても美味しいですよね♪



ジャガイモやパスタ、豆など入れると腹持ちが良くなりますよ!



今日は摩り下ろしたチーズをトッピング。バジルやパセリを散らせてもいいですね。



こちらは↓↓↓ ヘルシーな押し麦を使ったレシピです。プチプチとした食感が楽しいミネストローネです^^








是非参考にしてくださいね!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


大雪の土曜日。



朝から小学校の授業参観でした^^



この雪の中、きっと参観に来るご父兄は少ないんだろうな~なんて教室に入ると、お仕事がお休みのお父様、お母様でびっしり!みなさん熱心~!



そして、教室に貼られていた娘のメッセージ。



画像 008



娘いわく、フワフワことばなんですって^^



「しっぱいしても だいじょうぶ」いつも私が伝えてるコトバ。フワフワだなんてちょっと嬉しいな♪







帰り道この程度だった雪も...



画像 001



数時間でこんなに積もって...子どもたちは北海道みたい~!ですって、笑。北海道、一度も連れていったことないんですけど・・・



画像 006



このあと、そりで滑ったり...と、いつもは味わうことのできない雪国体験!



犬も子どもも大喜び~の楽しい一日でした♪



Cpicon 友チョコに♪子どもと作る簡単チョコパイ by makkocafe

只今、たくさんの方にご覧いただいているバレンタインのレシピです♪ありがとうございます!



     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[2014/02/12 00:55] スープ | TB(0) | CM(0)

「万次郎かぼちゃと人参のスープ」 子どもとクッキー作り♪ 

最近はまっている万次郎かぼちゃ普通のかぼちゃと違ってラグビー型なんです。



トロトロした食感で甘みが強くスープにするとほんと美味しい♪



朝食には、お野菜が簡単にたっぷり取れるようにいつもスープをつくるのですが子どもたちにも大人気♪



人参とかぼちゃのβカロテンたっぷりのレシピ、朝食におすすめです^^



万次郎かぼちゃと人参のスープ



画像 005







甘くてトロトロのこのスープ、子どもたちは人参が入ってることに全く気づいてません、笑。



お子さんの人参嫌い克服にも一躍買いそうですね!



     今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ジャーン!!今日はGABANスパイスのモニター商品が届きました♪



画像 004




カルダモン・ペパーミント・シナモンシュガーの豪華3点セット!メープルシナモンクッキーの素?のおまけつき^^



娘が「クッキー作りたーい!!」と目をハートにしていたので今日はこの素?を使ってクッキー作り♪




画像 091



娘のお菓子作りは結構板についてます^^お友達と一緒に慣れた手つきで型抜き♪



画像 094



アラザンでキラキラにするのがお嬢さまのお好みのようで。。。^^



画像 096




メープルシナモンの香ばしいかおりのクッキーが焼きあがりました♪



ホットケーキミックスで手軽に作れるクッキーです!バレンタインのプレゼントにもいいですね♪




      今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















[2014/01/19 21:02] スープ | TB(0) | CM(0)

混ぜ込みわかめで朝ごはん♪「混ぜ込み中華風スープ」 

foodpic4437199.jpg



寒い日の朝ごはん、温かいスープがあれば体もポカポカして元気がでますよね!




今日は丸美屋さんの混ぜ込みわかめを使った簡単スープ♪




ふりかけから美味しいお出汁がでてこれだけでとっても美味^^




ぱっとできて、忙しい朝にとっても嬉しいレシピです♪




foodpic4437201.jpg



今日の朝ごはん



・混ぜ込み中華風スープ

・おにぎり(焼き鮭・蕪の葉っぱ)

・舞茸とねぎの炒め物

・キウイフルーツ




画像 039




モニター商品を送って頂いてから、色々なふりかけレシピを楽しませて頂いています^^




どれも簡単で忙しい朝には大活躍♪これからも色々なアレンジレシピ試してみたいと思います♪




    今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




念願の一眼レフでの写真撮影なのですが、、、




ご覧のとおり、上手く撮れません!!




昨日も朝食を撮ったのですが、お天気が悪くてさっぱり><本当に難しい~~!!




もちろん、お天気だけじゃなくって、技術力の低さ!!(完全にピンボケ!)なんですけど。。。




そうも言ってられずに、納得いかない写真のままブログ書いてみました。。。




勉強あるのみ。ですね♪( ´▽`)




忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!






[2014/01/16 15:46] スープ | TB(0) | CM(0)

シナモン香る♪さつまいもと南瓜のクリスマススープ 

クリスマス前の3連休いかがお過ごしでしたか?



忘年会続きでクリスマスを前にすでに胃腸が疲れている方も多いのでは?



私もまさにその一人です...笑



そんな中、お腹にも優しいこんなスープを作ってみましたよ






シナモン香る♪さつまいもと南瓜のクリスマススープ



201312231938121c7.jpg




《作り方 5~6人分》

・さつまいも ・・・300g(中1本)

・南瓜 ・・・ 300g(今回は万次郎という甘みの強い南瓜1/4個)

・玉ねぎ ・・・ 1/2個

・水 ・・・ 500cc(ひたひたにかぶるくらい)

・牛乳 ・・・ 200cc~

・バター ・・・ 大さじ1

・コンソメキューブ ・・・ 1個

・シナモン・ナツメグ ・・・ 各小さじ1/2

・塩、黒こしょう ・・・ 適量




下準備・・・玉ねぎは薄切り、南瓜とサツマイモは一口大に切り、さつまいもは水にさらす


①鍋にバターを熱し、玉ねぎを焦がさないように炒める

②さつまいも、南瓜を加えさっと炒め合わせて、水、コンソメを加えやわらかく煮る

③ミキサーにかけ、牛乳、スパイス、塩、黒こしょうを加える


スパイスは味をみながらお好みで量を調節してくださいね。ピリッと黒こしょうをきかせると大人味になりますよ!




 *****




さつまいもにはビタミンCや食物繊維、南瓜にはビタミンやカロチンがとっても豊富



どちらも美容や健康に欠かせないお野菜ですね



そんなお馴染みのお野菜もこんな風にスパイスをきかせてみると、一気にクリスマスのお味になりました♪



そして、もう一品...




クリスマス色のコロコロサラダ♪



201312231938138c3.jpg




冷蔵庫のあり合わせで作ったサラダ♪



クリスマスパーティーで子どもも食べやすいように、コロコロサラダにしてみましたよ



何でもないサラダですが盛り付けをアレンジすれば食卓が華やかになっていいですね!





2013122311325367d.jpg



我が家のクリスマスツリー



サンタさんへのお手紙



「いぬのぶんもよろしくおねがいします」



こちらは妹から。優しいですね^^



そしてもうひとり...



「お兄ちゃん~!お手紙隠してたらサンタさん来ませんよ~~!!!」
















[2013/12/23 21:14] スープ | TB(0) | CM(0)
