 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスパラガスのキラキラマリネサラダ 

アスパラガスを使った、簡単かつ華やかなマリネサラダです



生ハムやベーコンをトッピングするとボリュームアップ!



今回は細いアスパラをさっと茹でて使いましたが、太いものなら、下を切り落として、かたい皮はピーラーで剥いてくださいね。



アスパラガスのキラキラマリネ















GWは久しぶりにキャンプを楽しみました!







泳ぐのが大好きなアルフレード君







息子は釣り三昧!ちっちゃいのが釣れた!







テントでふたり一緒に寝たね



自然の美味しい空気が何よりのご馳走!心もから身体もリフレッシュしました~



GWが明けてからはバタバタのわが家。ソムリエの試験勉強もそろそろ本腰入れなきゃ




                    今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!







[2014/05/13 22:51] サラダ | TB(0) | CM(1)

くるみとツナと人参のラペサラダ 

ブレインフード(健脳食)のくるみを使ったヘルシーなサラダを作ってみました。



脳にいいと言われているくるみ。記憶力が落ちている私にとってはまさに救世主のような存在です、笑。



くるみには脳の発達に必要な栄養素を供給する植物性オメガ脂肪酸のα-リノレン酸がナッツ類のなかでも著しく豊富なのだそう。



そんな嬉しい効能のあるくるみを大好きなラペサラダにたっぷり加えてみました。



くるみとツナと人参のラペサラダ



画像 001







チーズとサラダ菜と一緒にサンドイッチにしたり♪



画像 020



ガーリックとお塩を効かせてワインのお供に♪



画像 019



人参とくるみの食感が楽しいサラダです♪是非お試しくださいね。




                    今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!


                                 にほんブログ村 料理ブログへ



くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ


[2014/04/04 22:33] サラダ | TB(0) | CM(0)

春爛漫♪春野菜のサラダ 

友人との持ち寄りパーティーの一品に♪



春野菜大集合のサラダを作りました^^



菜の花・空豆・グリーンピース・アスパラガス・スナップエンドウ・新玉ねぎ・ラディッシュの7品目。



スーパーの春野菜コーナーから1パックずつ。すべて使ったサラダです♪



春爛漫♪春野菜のサラダ



画像 025



有元葉子さんのレシピ本を参考にさせていただきました♪



ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガー、にんにく、塩胡椒でシンプルに、アンチョビでアクセントをつけてアレンジしてみました。



素材の味が活きるように野菜を丁寧に下ごしらえしましたよ♪



スナップエンドウやアスパラ、菜の花は塩少々を入れた熱湯で、お野菜の食感がなくならないよう短いかな?と思うくらいさっと茹でるのがポイント。ざるに広げて冷まします。



茹ですぎると、食感がなくなるだけでなく、水溶性のビタミンも溶け出すので注意!



空豆やグリーンピースのさやから出して茹でる豆は塩茹ですると堅くなるので、茹でた後に塩をします。グツグツと沸騰させずにゆっくり茹でるのも堅くならないポイント!



新玉ねぎとラディッシュはスライスしてさっと水にさらしました。







さやから出したり、筋をとったり・・・



画像 004



下ごしらえは子どもたちに^^



「そらまめくんのベッド!!」だと大喜びしてやってくれました~



画像 014



茹でたての春野菜を子どもと一緒に食べ比べたり...この一皿で旬をいっぱい感じることができました~♪♪




     今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




















[2014/03/10 22:35] サラダ | TB(0) | CM(0)

「かぶのサラダ」と今日のランチ♪ 「かぶの葉っぱ炒め」 

かぶは煮たり蒸したりするとトロットロに柔らかくなりますが、生の独特の食感や甘みもとっても美味しいですよね^^



最近、私がはまっているかぶの食べ方は、、、



塩もみもしないで皮もつけたまま薄めの串切りにしてサラダにトッピング!



もちろん、かぶだけでもオッケー♪



それにトロッとした自家製のドレッシングをたっぷりかけて...




かぶのサラダ




画像 005



生ハムとカブも相性ばっちり♪



玉ねぎドレッシング



サラダ油 150cc、お酢 60cc、玉ねぎ 1/4個、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1/2,塩 小さじ2/3,にんにく 1片、胡椒 少々


材料を全てブレンダーで混ぜ合わせてできあがり♪







今日のランチはお野菜たっぷりのピラフ。



画像 017




ル・クルーゼのレシピを参考に作ってみました♪



http://www.lecreuset.jp/recipe/vegetablepilaf/



ベーコンとズッキーニ、コーン、マッシュルームの旨みがたっぷりのヘルシーな炊き込みご飯です^^



そして...栄養たっぷりのかぶの葉っぱは...



刻んで塩もみして...水分をギューっと絞って...しらす干しとオリーブオイルでさっと炒めてお醤油ちょろり。常備菜に♪



画像 038



緑黄色野菜のかぶの葉にはビタミンAやCがとっても豊富!



ごはんの友に♪



画像 043



パスタの友に♪



画像 045



細いパスタに絡めて、オリーブオイルとガーリックソルトで味付け。これ、ちょっと小腹がすいた時にもオススメです^^



みなさままだまだ寒い日が続きますが風邪などひかれませんように!



        今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





























[2014/02/21 22:40] サラダ | TB(0) | CM(1)

ひな祭りに♪春の食卓に♪「ミモザサラダ」 

週末の雪が解けて花壇のチューリップの芽がのぞきはじめました!



少しずつ春の気配ですね♪



今日は春おとずれを知らせるミモザの花をイメージしたまるでお花畑!!



春のおもてなしの食卓に華を添えるサラダを作ってみましたよ♪



ひなまつりに♪春の食卓に♪「ミモザサラダ」



画像 021




作り方はいたって簡単!



まずゆで卵を用意。写真(4人分)で2個使用です!



お好きな葉野菜をお皿に盛り付けて。。。



刻んだ白身をサラダにのせて。。。



画像 001



目の粗いざるで黄身をこしながら...サラダの中央にパラパラ。



画像 010



これで華やかなミモザサラダのできあがり♪



画像 037



ドレッシングはお好みで~♪



今日はここに「玉ねぎドレッシング」をかけていただきました^^



画像 043



玉ねぎドレッシング
サラダ油 150cc、お酢 60cc、玉ねぎ 1/4個、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1/2,塩 小さじ2/3,にんにく 1片、胡椒 少々


材料を全てブレンダーで混ぜ合わせてできあがり♪




このサラダがあれば食卓が一気に春ですよ!



是非お試しくださいね。クックパッドにもレシピ掲載しています^^こちらもよろしくお願いします♪



Cpicon ❁ミモザサラダ❁ひなまつりの食卓に by makkocafe



美味しそう!と思ったらこちらをクリック♪お願いします!








週末の大雪。東京ではこんなに積もることは珍しく、家で雪遊びができるなんて子どもたちには貴重な体験^^



土曜日、雨がやんだら早速ダイブ!!



画像 046



日曜日は朝から夕暮れまで雪遊び♪



空き地でソリ遊びしたり...



画像 050




小さなかまくら作りを楽しみました♪



画像 052





         今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックに感謝です!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
































[2014/02/17 16:28] サラダ | TB(0) | CM(0)
