 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリーブ茶を作ってみました♪~オリーブジャパン~ 

画像




週末、世界中のオリーブオイルが勢ぞろいするオリーブのマルシェ「オリーブジャパン」に行ってきました♪



マルシェでは1本1本味も香りも違うオリーブオイルをテースティングしながらお買い物♪



大好きなオリーブオイルですが、テースティングしすぎて何がなんだか分りません、笑。



ワインと一緒でオリーブオイルも奥が深い!



こちらはオリーブオイルソムリエのお友達オススメ「イリニ・プロマリウ」というギリシャ産オーガニックのエキストラバージンオリーブオイル



画像 026



風味がとっても良くってそれでいてくせがあまりなくお料理にも合わせやすいんです!



サラダにかけて、フランスパンに浸して...たっぷり頂きました♪ん~~~美味しい!!







その他にも...お買い物いろいろ



イスラエル産オリーブオイルのオーガニックコスメ



オリーブの苗木「うちのオリーブの木はどうして実がならないの??」という息子に。オリーブは自家受粉しないので違う種類のオリーブを2本買いました。4~5年後?実がなるのが楽しみね!



「オリーブ茶」これはお店の方に教えてもらって作った自家製です!







(作り方)オリーブの葉を洗い、沸騰した湯で3分茹でます。それを乾燥させればできあがり!



よもぎにも似た香りとほんのり甘みを感じます♪



オリーブの葉に含まれるポリフェノールの一種であるオレウロペインは抗菌・抗ウイルス作用が高く、また高い抗酸化作用や体内のコラーゲン生成をサポートする効能もあるようです。



と~っても癒される香り。これを飲んでキレイになれるなんて嬉しいですね、笑



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加しています!












[2014/04/29 21:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金柑と生姜のはちみつ煮 

朝起きたら、喉が痛~い!どうやら風邪のひき始めのよう><



こんなときには、体を温めて喉にも優しい「金柑と生姜のはちみつ煮」を紅茶に入れて飲むのがおすすめ^^



画像 012




のどの粘膜を強くするビタミンCやAが豊富なきんかんと、体を温めるジンゲロンを含むしょうが、粘膜の炎症を和らげるはちみつのトリプル効果!!



そして、紅茶+しょうが+はちみつには抗菌作用もあって、風邪のひき始めにはうってつけの飲み物なんですよ♪



金柑と生姜のはちみつ煮



画像 009









お熱が出たときの水分補給には、炭酸水で割ったものにレモンスライスを浮かべたこんなドリンクもおすすめです!



画像 024



柔らかく煮えた金柑をおやつに食べて、風邪の予防ができたらいいですね♪







アルフレード君の2歳のバースディ♪兄弟揃って記念撮影♪体重はダントツ1位!甘えん坊の末っ子です^^



画像 024







      今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





















[2014/01/28 22:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「圧力鍋で超~時短レシピ~黒豆煮~」と「田作り~ごまめ~」 

おせち作り開始!!




お正月といえば実家に帰省する我がやですが、来年のお正月は初めて東京の自宅で過ごします。




実家に帰ればおせち料理は用意してあるものだったので、、、ひとりで作るのはこれが初めて!




まずは、お重がないことに気づき、そんなお道具を揃える事からスタートしました〜




20131229190946ad9.jpg





まずは、黒豆とごまめ作りから!




圧力鍋で超~時短レシピ~黒豆煮~




20131229174604f11.jpg



初めてにしては上出来の黒豆さん♪




フィスラーの圧力鍋の大豆煮のレシピを参考に所々はしょりながら超~時短レシピに挑戦!!





作りだしてから出来上がるまで、浸水もふくめて1時間ちょっとでできましたよ♪





試行錯誤の初挑戦なので...以下のレシピは来年への覚え書き用として。作り方の参考になれば見てくださいね。



《作り方 黒豆300g分》


・黒豆 ・・・ 300g

・砂糖 ・・・ 300g

・醤油 ・・・ 大さじ1

・塩 ・・・ 小さじ1

・重曹 ・・・ 小さじ1/2



①圧力鍋に水800ccを沸騰させ、よく洗った黒豆を入れる。そのまま蓋をしめ1時間ひたす。

②蓋を開け、調味料すべてを投入する。蓋を閉め落し蓋をし、高圧で6分加圧。その後、自然冷却する。



ここでできたか様子をみると。。。少し硬いようだったので弱火にかけ少し煮る。→

→するとアクが出てきたので丁寧にすくい、つやつやのお豆が完成!!




まだ、未完成のレシピですが、一晩かかった浸水を1時間で済ませて、その後数分加圧するだけでふっくらとした黒豆ができましたよ♪



ちなみに、わが家の圧力鍋はフィスラーの4.5リットルです。落し蓋は100¥ショップのステンレス製を使いました。




201312291746072bc.jpg



お豆を作っている間。。。




いつもお世話になっているお鍋たちを磨いてみましたよ!




独身時代にドイツで買ったフィスラーのお鍋。かれこれ10数年使ってますが、磨けばこんなにピッカピカ♪




多分一生ものだと思います^^これからもよろしくね!




田作り~ごまめ~



20131229174604cb0.jpg


こちらは、ごまめの袋に書いてあるレシピで作ってみました~




レンジでごまめを1分半チン!して、醤油、みりん、砂糖、酒をフライパンで煮立てて絡めるだけ。





こちらも、ポリポリ味見がとまりません、笑。





ごまめ同士がべたべたくっつかない方法があれば試してみたいな。





作ってみると案外簡単なおせち料理。おうちで作るシンプルな味がやっぱり美味しいのですね!!



   *****



今日は嬉しい出来事がひとつ。




COOK PADに掲載している、レシピ「大豆のイタリアンサラダ」が健康レシピとしてサイトで紹介されました。




糖尿病と血糖値の高い方へオススメのレシピということで載せて頂いているのですが、ママ同士のランチにも良く作っているお気に入りのレシピです。こちらも是非覗いてみてくださいね!!




https://kenko.cookpad.com/recipes/2373



普段から、栄養バランスの良いレシピを心掛けているので




健康レシピとして取り上げていただけてとっても嬉しいです!




もっと、栄養の事キチンとお勉強して、身体に優しいレシピを作っていけたらな〜と改めて思った出来事でした




   今日もご訪問ありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いします↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[2013/12/29 18:47] 未分類 | TB(0) | CM(1)

大葉香る♪いかと明太子のパスタ~早茹でパスタで時短レシピ~ 

20131222145427707.jpg



201312221400073ba.jpg


「マ・マー早ゆでパスタシリーズ」のレシピモニターの商品が送られてきました



な、な、なんと、パスタ5種10袋に、ソースが5種10袋!



主婦としては嬉しい限りの品揃え、しかも茹で時間が2~3分と忙しいこの季節にもってこい♪



早速、子どもたちに見せてみたら、お昼は明太子パスタがいい~!



ということで、早速作ってみましたよ




大葉香る♪いかと明太子のパスタ



2013122214000629a.jpg



《作り方 2人分》


2013122214005142e.jpg


・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ(1.6mm)・・・200g(2束)

・マ・マー あえるだけパスタソース からし明太子風味 ・・・1袋

・するめいか ・・・ 1/2杯

・大葉 ・・・ 10枚

・バター ・・・ 15g

・レモン ・・・ 1/4個


①湯を沸かす(2リットルの水+塩小さじ2)。その間にイカは皮をむき細切りにし、大葉は千切りにする。

②スパゲッティをゆでる。茹で上がる30秒前にイカを入れ一緒に茹でる

③ボウルに水分を切った②、ソース、バターを入れからめる


201312221400529fa.jpg


④皿に盛り、大葉、添付ののり、串切りのレモンを添える(国産レモンがあれば皮をすりおろしてトッピングしてもいいですね!)


レモンをギューと絞って召し上がれ~♪





このパスタ、ちょっとしたおもてなしや、大皿に盛ってパーティーの一品にもおすすめですよ!


大葉の香りとレモンの爽やかさが、いかと明太子にぴったり


しかも、茹でて混ぜるだけの超~簡単レシピです♪


20131222140055a40.jpg



早ゆでの秘密は...


スパゲティの風車みたいな切れ込み


だから中まで火が通るのに時間が短くてすむのですね


3分でアルデンテの食感!時短なのにキチンと美味しい♪技術の進歩を感じました~


しばらくは、パスタ三昧♪楽しくいただきたいと思います^^








早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[2013/12/22 14:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友人宅で簡単持ち寄りディナー♪ 

昨日はご近所のお友達のお宅で持ち寄りディナー♪



小学校のお友達のママと子どもたちでプチ宴会です



夕方は子どものお稽古の送迎×2人分だったので、その合間にさっと作れる時短メニューにしましたよ♪



まずは、出せばあっという間になくなってしまうフルーツから




~ミント香る~カットフルーツ



20131221002140cca.jpg



切るだけですが^^;、、、パイナップルにミントを散らすのがポイントなのです!



パイナップルとミントの香りがとっても爽やかで食後にさっぱり、すっきり、いい感じ♪



子どもってフルーツ大好きですよね



一瞬で空っぽに、倍量持っていけば良かったな



ミントはお庭やプランターに植えておくと何かと便利ですよ




ヤムウンセン



20131221002142329.jpg



ワインのお供に、箸休めにととっても好評のヤムウンセン



お腹がいっぱいでもついつい手が出るさっぱり味です



レシピはこちらからどうぞ↓↓↓
タイの春雨サラダ~ヤムウンセン~



そしてメインは、早茹でパスタ&フライパンひとつでホワイトソースを作ってしまう時短レシピで♪



具沢山のごちそうグラタン



201312210021434ee.jpg



ご近所さんのお宅だったので、焼きたてをキルティング生地と風呂敷で包んで持っていきましたよ



事前に確認して、お宅のオーブンで焼かせてもらうと熱々が食べられていいですね!



クリスマスのこのシーズン、持ち寄りパーティーの参考にしてくださいね






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[2013/12/21 13:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)
